くるま座(掲示板)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [投稿ランキング] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(WWWC/RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []

金沢の真ん中・中央公園へ集まってください   「くるま座」事務局 : 2013/05/18(Sat) 05:53 No.276
  投稿ランキング:47回/−
くま 「くるま座」事務局に下記の案内が届きました。ご紹介します

5月18日(土)
13時〜14時  19時〜20時

金沢の真ん中・中央公園へ集まってください。
県が進める木の伐採や、アスファルト化に反対の意思を表明したい。
諦めない、市民の姿勢を、子供の世代に示したい。
思いを語り合いましょう。
小さい時の思い出でも、現在進行形の整備計画への不満でも、なんでも語り合って親しくなりましょう。そして、どうしたらこの公園を守ることができるのかを、みんなで一生懸命考えましょう。
今日17日から、中へは入れなくなります。

夜の部はローソクをお持ちください。

「若い父親や母親が、子供のために、木と触れ合うことのできる自然豊かな緑の公園、裸足で遊べる土と芝生の公園、木の根っこにつまずいて転ぶことのできる公園、雨の降ったあとは、長靴でドロドロになれる公園。そんな公園を、街の真ん中に残してやりたいと願っています。

若い世代が街に出て聞き集めた声は、
木漏れ日のベンチでお弁当を食べる昼休み。疲れた時にベンチで横になれる休息の時間。高齢の方たちにとっては愛着と誇り。街の喧騒の中で年月を経てきた木が醸し出す癒しの場。街中のパワースポットというべき存在でした。

伐採を知った高校生からは「エー、マジでー?ウッソー!いやだー。やめてー」「石川県は、エライ人が里山里海を大事にして環境に熱心なんだと習ったんだよ〜」と。
四高で学んだ方々からは、「伐採をあまり簡単に考えすぎている」と悲しみと怒りの声。
観光客からは「素晴らしい。さすが百万石の風格なのになぜ切るの」という疑問の声。

こんな公園を、どこにでもあるアスファルトの公園にして欲しくない!」
[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:MpjEfLw.xo
ID:VA679ivtTA

返信フォーム
お名前 トリップ機能あり
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File
(gif jpg png txt lha zip pdf Word Excel PowerPoint wma/68.3MBまで)
イメージ   [イメージ参照]  [アイコン登録]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

ツリー表示
金沢の真ん中・中央公園へ集まってください - 「くるま座」事務局 2013/05/18(Sat) 05:53 No.276  <<表示中

[標準/一覧/新着/ツリー]  []