くるま座(掲示板)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [投稿ランキング] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(WWWC/RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []

小林先生 ! もうお手上げです! そのいち   ごきぶりほいほい : 2010/03/12(Fri) 23:55 No.173
  投稿ランキング:3回/−
ぶた 小林先生! もうお手上げです そのいち

小林先生、名前に気を使っていただき、まことにありがとうございます。「ごさん」と名づけていただきありがとうございます。

「ごさん」と名づけていただきありがたいのですが、俺には「誤算」という小林先生のお声が聞こえるようで、「誤算」「誤算」「誤算」とうれしさのあまり唱えているうちに「誤算」が「悲惨」に変わっているのを発見し、思い切り「悲惨」と叫んでみました。

「壺をはずす」という言葉がありますが、小林先生は、俺のそっと投げた直球を見事に空振りしていませんでしょうか?

俺は<ひがな、地酒を枕に暮らさざるをえない「虫けら」から出発せんで、何が世界史か!!>と叫ぶ、「惨めな庶民感」しかもてん「虫けら」ですが、先生ほど「壺をはずし」ていませんで!!

・・・・<司馬の小説の中に、たった一人でも庶民が描かれているかい? 英雄豪傑のくだらないエピソードの連続が、嘘や真やつらつら書き綴り、書きなぐられているだけではないか!!!>
と、司馬氏の小説「坂の上の雲」についての酷評が書いてありますが、ドラアを見て、本当にそう思いましたか?
私は、秋山兄弟、正岡子規という3人の主人公は、全て庶民だと思って見ていたのです。
彼らの住んでいた家の様子がリアルに生き生きと描かれていると思っていたのですが、彼らの生活のどこが庶民離れしていると言えるでしょうか?
(こういうことを言えるのも、あのドラマのお蔭であると思うのですが・・・。)
あのドラマは、庶民が如何に日本と言う国の発展に貢献することができたか?というものだと、私は思います。
ところで私は山本周五郎も好きで、この正月に田村正和主演の「樅の木は残った」を見て、これも素晴らしいドラマだと思いました。しかしあれは家老の話であって、庶民の話ではありません。
だからと言って、ごさんは、あのドラマはけしからん、とけなすのでしょうか?・・・・

俺は、ドラマ「樅の木は残った」は残ったはみていないので、「庶民の話ではない」といわれれば、はいそうですかとしかいいようがないが、山本周五郎と俺が言ったら「樅の木」と返ってきて、「家老の話」だという反応には、ちょっとどころか、俺があの文章で、書いたことを全く理解していないか、したくないという意思表示にしかとれん。

それよりも、何よりも「私は、秋山兄弟、正岡子規という3人の主人公は、全て庶民だと思って見ていたのです」といわれたひにゃ、あいた口がふさがらんどころか、あごがはずれ、救急車を呼ぼうかと思ったほどだ。

やさしい「ごきぶりは」あのスローボールの最後に、「俊作あんちゃん!!」という「おしん」の叫び声をわざわざ入れておいたのに。

これを、俺は、小林先生は「壺をはずしている」というのだ!!

小林先生は、庶民の一等代表の「おしん」について、先ずお書きになるべきで、秋山兄弟、正岡子規はすべて「庶民」だという「強弁」を書いてはいけないのです。

更に言うならば、「ごきぶり」が書いた<秋葉原の「加藤君」>について、一言でもいいからコメントが欲しかった。

更に言うならば、司馬遼太郎さんと山本周五郎を「立身出世」と「手仕事」として、わかりやすく書いた俺の気持ち< ひがな、地酒を枕に暮らさざるをえない「虫けら」>の気持ちを知って欲しかった!!

それを、「私は、秋山兄弟、正岡子規という3人の主人公は、全て庶民だと思って見ていたのです」というのですから、もう「ごきぶりは」お手上げです!
[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:KIPZFKVqJQ
ID:mm5b.QqR56

返信フォーム
お名前 トリップ機能あり
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File
(gif jpg png txt lha zip pdf Word Excel PowerPoint wma/68.3MBまで)
イメージ   [イメージ参照]  [アイコン登録]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

ツリー表示
小林先生 ! もうお手上げです! そのいち - ごきぶりほいほい 2010/03/12(Fri) 23:55 No.173  <<表示中

[標準/一覧/新着/ツリー]  []