【Today : 002 / Yesterday : 000 / Total : 016391 】 RSS
くるま座(掲示板)
<携帯電話対応>
市民の政策研究会「くるま座」の掲示板です。秩序を守って利用してください。
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [投稿ランキング] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(WWWC/RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
標準表示

 共通投票所設置についての請願の賛同者を募ります。   鳥井久恵 : 2016/04/27(Wed) 08:18 No.284
  投稿ランキング:2回/−
ひつじ   共通投票所設置についての請願の賛同者を募ります。

公職選挙法39条の改正で、大学やショッピングセンターなど有権者が多く集まるところに投票所設置が可能になりました。4月25日・5月8日5月23日5月30日に説明したいのですが、請願にあたって賛同していただける方を募りたいです。

80%ぐらいの投票率が当たり前にならないと、民主主義国家といえるのでしょうか。投票率がアップしないと野党を利することにはならないと思います。(参議院選挙には間に合わないのですが)請願書に添える賛同者の方は氏名・住所・印が必要です。

森市議のお力添えお願いいたします。5月31日までには市の議会事務局に、5月9日午前中に市の選管(印はいらない)に、出そうと準備を始めました。
よろしくお願いいたします。
[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:MpjEfLw.xo
ID:mm5b.QqR56

明日の名護市長選は稲嶺が勝つ   げじげじ坊主 : 2014/01/18(Sat) 17:07 No.281  HomePage
  投稿ランキング:1回/−
くま 金で沖縄が買えるか?

安倍、石破を打ちのめせ!



≪「名護に500億円基金」石破氏、市長選でアピール

 自民党の石破茂幹事長は16日、沖縄県名護市で市長選の応援演説に立ち、名護市の地域振興に向けて500億円規模の基金を立ち上げる意向を明らか にした。

 「名護が発展することで沖縄も飛躍的に発展を遂げる。安倍政権として全面的に支援し、国、県、市が協力して新たに500億円の名護振興基金をつく る」と述べた。

 沖縄の経済振興を政権が後押しする姿勢をアピールし、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設を推進する狙いとみられる。19日投開票の市長選で党推薦候補を応援するため現地入りした。  市長選は移設容認派の無所属新人の前県議末松文信氏=自民推薦=と、県外移設を主張する無所属現職稲嶺進氏=共産、生活、社民、沖縄社大推薦=の一騎打ちとなっている。 ≫(毎日新聞:共同)



1月7日に名護市で行われた、稲嶺ススム大決起大会での決意表明のスピーチ

ハイサイ、グスーヨー、チューウガナビラ
「こんにちは、みなさん、ごきげんよう」

チューヤ、ンガサナーヌチュガ、メンソーチクミソーチ
「今日はこんなにたくさんの人が来てくださり」

イッペーニヘーデービル
「大変ありがとうございます」

ショーグァチ、元旦スディミチ、

カミティ、ククルカラシカタ、ワカワカ、ミルクユガフネガヤビラ
「元旦が過ぎ心から新しい気持ちで弥勒の世を願っております」

※正月の祈りの言葉、意訳です。

先ほどは糸数慶子議員から辺野古の海の、

日の出の状況をお話をしていただきました。

ほんとうに真っ赤な、まんまるい大きな太陽が

ニライカナイ(海のかなたの常世国)から上がってきました。

そしてしばらくするとすごい輝きを増して

名護市を、ウチナー中を、日本を照らしているかの

そんな思いがしたところであります。

実は4年前のショーグァチ(正月)も辺野古に行きました。

少し遅い初日の出でしたけれど、しばらく待っていましたら

やっぱりすばらしい初日の出が

アガイティーダ(日の出)が昇ってきたんです。

そしたらそのときに嘉陽(地名)のウジファー(おじさん)が

「すすむ、ガンバッティチューンドー!(がんばってくるよ)」

こんな風に○○をしていただきました。

あのアガイティーダをウガンデル(拝んでる)うちに

去年12月のあの嫌な思いを、なにか吹き飛んでいきそうな

希望をもってアガイティーダを拝みました。

しかしまたしばらくすると現実に引き戻されてしまうんです。

11月に県選出の国会議員、そして自民党の県連、

ヤマトゥ(大和)の力に首がウサーサッティ(抑えられて)

ムヌゥイワサンアタイ(物をいえないような)

イッターヤ、ウヤヌイイシ、チカンガンブイ

(おまえたちは、親のいうことをきかないのか)

こんな感じで脅かされて恫喝されて、そして屈服をしてしまったんです。

石破幹事長のうしろに座らされていた5名の姿が新聞に出ておりました。

アギジャビヨー(あーあ…)

あんなに恥ずかしい思い、そしてカメラの前に晒されて

あの惨めな姿、あれを見てワジワジー(腹が立つ)

というよりも悲しくなったんです。

そういう状況をこれまで我々は

68年間ずっと煮え湯を飲まされるような形で虐げられてきた。

そして68年後に今、あらためてあの琉球殖民を思い起こさせるような

そういう姿が映し出されます。

アンスカマデ、スンナーサイ(そこまでしますか?)

そこまでやりますか、みなさん。

でもそれが今後の姿なんです。

4.28の記念式典、靖国神社の参拝、集団的自衛権

特定秘密保護法、などなど。

どこに向かっているんですかね、私たちの日本は!

このような状況を私たちはガッティンナラン(合点できない)!

早くその状況から脱する手立て、方法を我々は見つけ出して

そしてそれを追求していかなければいけないと思っております。

仲井真県知事も予算折衝に行ったんでしょうかね。

東京に行ったら病院に逃げ込んで何もかもみんな外からも

誰も入って来れないように隠れて

しかし入っていたのは貴賓室だったんでしょうかね。

そこで日本政府との裏工作、そんなことをやっていたんですね。

最初ウチナーンチュは入院したというからみんな心配していたんですよ。

大丈夫かねー、と。

しかし、ふたを開けてみたら、あれ本当に病気だったのかね、と。

本当に情けなくなります。

そしてその後、官邸に行って、その帰りに、驚くべき内容を提示した、と。

よい正月を迎えられる、140万県民を代表して感謝申し上げます。

誰がお願いしましたか、そんなこと。

本当に、何が驚くべき内容ですか。

驚いたのは、ワッターウチナーンチュ(私たち沖縄人)です。

3000億円か知りませんけれども

ワッターウチナーンチュ(私たち沖縄人)、そこまで卑屈になる必要がありますかね。

ネーランヨーヤーサイ(ないですよね)

本当に悲しい、むなしい、そういう思いがこみ上げる状況でした。

そして沖縄に帰ってきたら、ちゃんと仕事を県庁に出てやるのかと思ったら

帰ってきたら知事公舎に向かいました。

また県民と向き合わない。県民の抗議を恐れて知事公舎に引っ込んで

そこでまた、承認しますという発表をする。

どこまでウチナーンチュの代表としての気概、そして覚悟があるのかな、と。

こんなにこそこそしながら、あんな大事なことをやっちゃったんで

ヌガーラサナイヨヤーサイ(ゆるしませんよ)

記者団の質問にいろいろ、やったやつね、何か少しキレてしまって

そのときに知事は何を言ったかといったら

私も人並みに日本語上手だよ、と。こんなことを言ってるんですよ。

アンシ、イッチョーシェー、ムルワカラングトゥ

(それで、言ってることみんなわからないですよ)

言語明瞭、意味不明ということであります。

こんな風にして不可解な言動を私たち沖縄県民に晒し、

そしてそれをそのまま日本国民のすべてに伝わっていってるんです。

先ほどもお話しありましたけれども、結局沖縄はお金か。

反対するのはその金を引き上げるためにやってるんじゃないの。

こんな誤ったメッセージをいちばん○○がそれをやっちゃったということですね。

我々がウチナーンチュとしてとても許されるものではない。

私は沖縄の自立経済ということを言っております。

しかしあの瞬間、私は沖縄の自立は遠のいてしまったと思います。

そんな形でボールは名護に投げられた。

名護に押し付けて、そして責任転嫁をした。

知事は名護市を見捨てたんでしょうか。

あの会見の中でも言ってました、私は県外は捨てていない、と。

公約違反ではない、ということを言っていますけれども

1月の仕事初めに来たときは、

辺野古の人たちには苦労をかけるけど、という話をしていた。

県外といいながら、辺野古の人には苦労をかけると。

言ってることがわかりませんね、こんな日本語がありますか。

本当にこういう形で屈服してしまった県知事は

本当に私たちウチナーの41市町村を管理する代表として

ふさわしいと思いますか、みなさん。

マーカラ、ワジワジーサビラ(本当に腹が立ちます)

ガッティンナランヨヤーサイ(合点がいきませんよね)

国会議員も自民党県連もそうですが

言ったこと、やったことには責任を持つ。

そして、わかりやすく説明責任をしっかりやる。

それは政治家としてのジョウト(?)であります。

しかし、こういうことばかりではありません。

みなさん今日の琉球新報をご覧になりました?

オリバーストーンさんをはじめ世界の有識者29名のみなさんが連名で

辺野古移設中止を、との声明を…。

ここには平和と尊厳、人権、環境保護のために闘う県民を支持する、とあります。

続けて知事の埋め立て承認は県民の民意を反映したものではない、

県民に対する裏切り、と、ばっさり言い切っております。

我々は今、危機に直面しておりますけれども、このように我々の応援団は

世界中にいるということであります。

こういう動きを見ますと、我々もまた、よしがんばるぞ、という気持ちにもなりますよ

ね。

私も就任以来、辺野古の海にも陸にも新しい基地は作らせない、

そういうみなさんへの公約を、その信念をこの間ずっと貫いてまいりました。

しかしその間、多くの関係大臣が沖縄詣でをし、議会の○○、

たくさん沖縄にメンソーチソービータン(いらっしゃいました)

そして辺野古とやかびには行くんですが、名護市長のところには来ないんです。

なんでかねー。

私はそんなに怖い顔してるんですかねー。失礼です!

そういう辺野古の問題については、これからもしっかりみなさんへのお約束のとおり

信念を貫いてまいりたいと思います。

そしてこの4年間は15名の与党議員をはじめ、多くの支援者のみなさんの

力をいただきながら再編交付金に頼らない街づくりということを実証してまいります。

子育て支援では保育所の数を増やし、○○の定員を増やしました。

そして、中学校卒業までの入院、通院治療費の助成、

これはたぶん11市ではここしか始めていないです。

○○、学校のトイレ改修、○○、それから古くなった教室、○○、

3年間前倒しで100%実施する、こういうことも進めてまいりました。

このほかにも農業やそれから財政健全化、それに入札制度の改善などなど

前々政権の再編交付金をもらっていたときでも手が届かなかったところにも

手が差し伸べられた、そういう分野もきめ細かく対応してきたつもりであります。

市民のみなさまにも一定の評価をいただけたのではないかと

思っておりますけれども、実は私の後援会長からこの4年間の

稲嶺すすむの通信簿はオール5ですよ、という評価をいただきました。

アンシガ、クァビーチャー(だけども、子供贔屓)というだけではないですよね。

クァビーチャーってわかります?

その通信簿がこのパンフレットに掲載されておりますので

あとでご覧になっていただきたいと思っております。

ところでみなさん、肝心の1月19日の市長選挙のことでございます。

忘れていたわけではないんですよ。

話は長くなりましたけれども

中身はナマカラヤイビーンドー(中身は今からですよ)

今度の選挙ですね、これまで皆さん方いろいろ話がありましたように

これは名護市だけの問題ではないと思うんです。

そして沖縄県の問題にもとどまらない。

これからの日本のあり方を問う、あるいはそれに対して

我々はアンチドゥヤンドー(アンチですよ)ということを示す選挙になると思います。

4年前の市長選挙、みなさんのお力で当選させていただいた後

ウチナーの政治環境、県民は本当に変わりました。

大きな流れとなって、そしてこれまでずっとそれは県民の

チムグクル(こころ、たましい)としてひとつにまとまっている、

今こそそう思います。

そういうことからしても、今度の選挙、

今いる私たちに、その大きな責任が問われている、というように思います。

後世の子どもたちに負の遺産を残すのか、

きっぱりノーの答えを出すのか、

その答えを出すのは今いる私たちなんです。

これからの子どもたち、あるいはその子どもたちではないのです、決めるのは。

1月19日に投票権を持っている名護市民、私たちなんです。

ですから、私たちは正しい判断をして

後世の子どもたちに、お父さんお母さん、ありがとう、

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう、

そういわれるような答えを導き出さなければいけないと思います。

大義は我々にあります。正義はかならず勝ちます。

名護市民の心意気を、気概を示そうではありませんか、みなさん。

稲嶺すすむは、かならず市民のみなさんの信頼と期待に応えます。

決して裏切るようなことはしません。

すすむを信じて、すすむにお任せください!

最後まで共にがんばりましょう!ありがとうございます!
[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:MpjEfLw.xo
ID:EFi7pBajCc

 今こそ98条と12条の旗を高く掲げよう   「市民の政策研究会」 : 2013/12/13(Fri) 05:35 No.280
  投稿ランキング:2回/−
くま                承前

3
 特定秘密保護法に対する反対は国際的広がりも見せている。ニューヨーク・タイムズは社説で反対したし、日本外国特派員協会も反対した。有名な国際NGOヒューマンライツ・ナウも反対したし、国連人権弁務官も反対した。
 また特定秘密保護法は、世界人権宣言第19条(情報を受け伝える権利)、日本も批准した国際自由権規約第19条(同前)に違反している。国籍・前国籍の「適正調査」は、日本も批准した人種差別撤廃条約に違反している。
 さらに国家秘密の国際標準とされるツワネ原則は、人道・人権にかかわる事実は秘密にしてならないとし(原則10)、何が秘密でなぜ秘密にするかの説明責任が政府にあるとし(原則4)、一般市民やジャーナリストを罰してはならないとしている(原則47)。特定秘密保護法は、これらツワネ原則の肝要部分すべてに違反している。
 日本国憲法98条2項は「日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする」としている。特定秘密保護法は、この視点からも憲法違反であり、したがって98条1項より無効である。
                 4
 特定秘密保護法「成立」後、共同通信が実施した緊急世論調査によれば、同法を修正・廃止せよという回答が82%に及んだという。また安倍内閣の支持率も47.6%と前回から10.3ポイント急落したという。
 いわゆる破防法(1952)は、大きな国民的批判を押し切って成立したという法的威信の低さゆえに、オーム事件にすら適用することができなかった。特定秘密保護法の威信の低さは、破防法の比ではない。また、個別の案件に対し多くの違憲訴訟が行われ、そこでの勝利も期待できる。国際世論も反対する我々の味方であり、同法を無効とし廃止に追い込むことは十分可能であり、またそうであらねばならない。
 来春には「人類と未来に背を向け、ひたすら「美しい日本」に引きこもろうとする」安倍晋三路線の総仕上げ、軍事の教育への介入(第3条2項)や米軍との自由な軍事行動(第10条)を謳った国家安全保障基本法案が上程される。特定秘密保護法「成立」に落胆する必要はないし、またそんなことをしているときではない。
 日本国憲法12条は「この憲法が与える自由と権利は、国民の不断の努力によってこれを保持しなければならない」としている。今こそ日本国憲法98条と12条の旗を高く掲げ、すべての国民に特定秘密保護法の無効と、日本国憲法の主権在民、基本的人権、平和主義という大原則の護持を、広く呼びかけるべきときなのだ。
[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:MpjEfLw.xo
ID:VA679ivtTA

今こそ98条と12条の旗を高く掲げよう   「市民の政策研究会」 : 2013/12/13(Fri) 05:33 No.279
  投稿ランキング:1回/−
くま  今こそ98条と12条の旗を高く掲げよう
   ― 特定秘密保護法の無効を広く国民に訴える ー
                           市民の政策研究会「くるま座」

                   1
12月6日夜、空前の反対世論の盛り上がりと、国会を包囲する1万5千の市民の抗議を無視し、「稀代の悪法」特定秘密保護法が参議院で強行採決され「成立」した。
 これだけ広範な世論の反対を押し切って「成立」した法律があっただろうか。パブリック・コメントの77%が反対だった。朝日、毎日、北海道新聞、東京新聞など、圧倒的多数の新聞が社説で反対を表明した。日弁連、全国保険医団体連合会、日本ペンクラブ、福島県議会(全会一致)、特定秘密保護法に反対する学者の会(ノーベル物理学賞受賞者・益川敏英氏、同化学賞受賞者・白川英樹氏他2006名)、アムネスティ・インターナショナル日本など、膨大な数の団体が反対を表明した。藤原紀香、吉永小百合、大竹しのぶといった政治的発言をめったにしない大物芸能人を含む、これも膨大な数の個人が反対を表明した。国民の8割が反対、あるいは慎重審議を求めていた。
そして安倍政権は、衆参両院で与党の圧倒的議席を有しながら、慎重審議のポーズをとることさえできず、誰が見ても無理な短時間、無理な手続きで衆参両院の強行採決を行った。そこには、単なる「数のおごり」だけではない、彼らの自信の無さ、後ろめたさ、恐怖と焦りが現れている。
                   2
 そもそも特定秘密保護法は成立したのか。
 特定秘密保護法はいわゆる特定秘密を国会に提供する権限を政府にあるとする(附則10条)。日本国憲法41条(国会の最高機関性)、62条(国会の国政調査権)に違反している。「特定秘密」の範囲は曖昧で、罰せられる行為も「共謀・教唆・扇動」と曖昧である。憲法31条(罪刑法定主義)に違反している。「テロリズム(政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要し、又は社会に不安若しくは恐怖を与える目的で人を殺傷し、又は重要な施設その他の物を破壊するための活動をいう。・・・)」(12条)という驚くべき文言がある。石破幹事長の「デモはテロと本質的に変わらない」という発言は「失言」ではなく、法律の文面に則したものなのだ。憲法21条(表現の自由)に違反している。「特定秘密」に関連する人間および親戚は「適正調査」を受けることになるが、調査項目の中には国籍および過去の国籍も含まれる。憲法14条(人種を含む社会的関係における差別の禁止)に違反している。ざっと見ただけでも特定秘密保護法は憲法違反オンパレードの法律である。
 日本国憲法98条1項は、「この憲法は、国の最高法規であって、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部はその効力を有しない」ことを宣言している。したがって特定秘密保護法は憲法上無効である。
[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:MpjEfLw.xo
ID:VA679ivtTA

『いま、憲法の原理を改めて問う』講演会   「くるま座」事務局 : 2013/05/30(Thu) 06:39 No.278
  投稿ランキング:49回/−
くま 「くるま座」事務局に下記の案内が届きました。

新入生歓迎!! 今こそ学ぼう憲法のこと

どなたで、参加できます!!!

講演と討論の集い
 
『いま、憲法の原理を改めて問う』

講演1 樋口陽一(東北大学名誉教授、日本学士院会員)
講演2 石川多加子(金沢大学教員)

日時 2013年6月7日午後5〜7時
会場 人間社会第1講義棟202教室
主催 九条の会:金大ネット


 現政権の中心与党やいくつかの野党から、憲法を変えようとする動きが強まっています。日本国憲法の原理は、国民主権、平和主義、基本的人権の尊重にあるのは周知のところです。また、憲法は個人の尊重に基づく近代立憲主義の表現、つまり国家の統治手段ではなく国民が国家を縛るものだと考えられてきました。
 
 現在、改憲を唱える人々が提案しているのは改憲要件緩和のための96条の改定です。さらに、改憲派の憲法改正案には平和主義を謳う9条改定のみならず、国民主権や基本的人権の原理を変更する内容も含まれていることに注意が必要です。

 改憲か護憲か岐路に立つ現在、私たちは現憲法の原理を改めて深く問う必要があると考え、憲法学者による講演と私たちの問での討論を企画しました。学生、教職員、市民の皆様の参加を心よりお待ちしています。

 講演者プロフィール

樋口陽一氏 :東北大学名誉教授、日本学士院会員。著書は『日本国憲法-まっとうに
        議論するために』みすず書房、2006年など多数。

石川多加子氏:金沢大学教員、『憲法から大学の現在を問う』(共著)勁草書房、20n年
        など多数。
[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:MpjEfLw.xo
ID:VA679ivtTA

【くにたち景観・市民自治訴訟】署名に協力を   「くるま座」事務局 : 2013/05/21(Tue) 19:06 No.277  HomePage
  投稿ランキング:48回/−
くま 「くるま座」事務局に下記のメールがが届きました。ご紹介します

 「くるま座」は、 上原公子さんとの交流を通じて市民運動のあり方の多くを学んできました。


皆さん、初めまして
「くにたち大学通り景観市民の会」です。

大学通り高層マンション(明和マンション)問題をめぐる動きは
まだ、終わっていません。

むしろ、住民自治と市民協働で景観を守り育む市政に対する
政治的なバックラッシュ(反動)の最中にあるといえます。

市民発の景観運動の広がりを、
上原元市長の個人責任にしてしまおうという裁判の判決を
もう一度、住民自治の力でひっくり返すために、
裁判所に対する署名運動がスタートしました。

目標は5千筆です。

署名用紙は以下のページからダウンロードできます。
http://daigakudori.blogspot.jp/

今回、新しい試みとして、ウェブ署名サイトも開設しました。
http://goo.gl/9NLM6

こちらは、お名前と郵便番号、コメント(任意)を
書き込むだけで簡単に署名できます。

1分ですみます。

署名をお願いします。
(署名は誰でもできます。匿名でも構いません。)

また、
ツイッターやfacebookを通じた拡散もお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成23年(ワ)第40981号 損害賠償請求事件
東京地方裁判所民事第2部G係 御中

「市民とともに景観を守ろうとした
 元国立市長個人に対する
賠償を認めない判決を求める要望書」
 
1999年5月から2007年4月まで国立市長を2期務めた
上原公子さんが、国立市から、3,123万9,726円及びこれ
に対する2008年3月28日から支払済みまで年5分の遅延
損害金を支払うよう裁判で求められています。

  上原さんは、当時の国立市長として、国立市の大学通りの
景観と調和しない高層マンション建築問題について、地権者や市民、
国立市議会、国立市の審議会の意 向を受けて対応してきまし
た。にもかかわらず、「上原さん個人に違法、重大な過失がある」
と、よりによって、ともにこの問題に当たってきた国立市から訴
えられています。

 この高層マンション建築問題は、国立市から業者に支払われた損害
賠償金と同額の金額を、業者が国立市に寄付したことによって
決 着しています。  当時「市長」としてこの問題に取
り組んできた上原さんに、個人的に賠償金を支払わせることは、国立
市の景観を守ってきた住民の歴史を無きものにし、住民 自治 を否定す
ることになります。
 よって、私たちは、貴裁判所が上原公子さんに対する国立市の損害
賠償請求をすべて棄却する判決を出されるよう、要望いたします。

[署名の送付先および問い合せ先] 第一次〆切り:2013年6月10日

くにたち大学通り景観市民の会

〒186-0002東京都国立市東3-6-2 佐々木茂樹 電話/FAX 042-573-2728

------------------------------
大学通り景観市民の会
daigakudori@gmail.com
http://daigakudori.blogspot.jp
http://goo.gl/9NLM6
[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:MpjEfLw.xo
ID:VA679ivtTA

金沢の真ん中・中央公園へ集まってください   「くるま座」事務局 : 2013/05/18(Sat) 05:53 No.276
  投稿ランキング:47回/−
くま 「くるま座」事務局に下記の案内が届きました。ご紹介します


5月18日(土)
13時〜14時  19時〜20時

金沢の真ん中・中央公園へ集まってください。
県が進める木の伐採や、アスファルト化に反対の意思を表明したい。
諦めない、市民の姿勢を、子供の世代に示したい。
思いを語り合いましょう。
小さい時の思い出でも、現在進行形の整備計画への不満でも、なんでも語り合って親しくなりましょう。そして、どうしたらこの公園を守ることができるのかを、みんなで一生懸命考えましょう。
今日17日から、中へは入れなくなります。

夜の部はローソクをお持ちください。

「若い父親や母親が、子供のために、木と触れ合うことのできる自然豊かな緑の公園、裸足で遊べる土と芝生の公園、木の根っこにつまずいて転ぶことのできる公園、雨の降ったあとは、長靴でドロドロになれる公園。そんな公園を、街の真ん中に残してやりたいと願っています。

若い世代が街に出て聞き集めた声は、
木漏れ日のベンチでお弁当を食べる昼休み。疲れた時にベンチで横になれる休息の時間。高齢の方たちにとっては愛着と誇り。街の喧騒の中で年月を経てきた木が醸し出す癒しの場。街中のパワースポットというべき存在でした。

伐採を知った高校生からは「エー、マジでー?ウッソー!いやだー。やめてー」「石川県は、エライ人が里山里海を大事にして環境に熱心なんだと習ったんだよ〜」と。
四高で学んだ方々からは、「伐採をあまり簡単に考えすぎている」と悲しみと怒りの声。
観光客からは「素晴らしい。さすが百万石の風格なのになぜ切るの」という疑問の声。

こんな公園を、どこにでもあるアスファルトの公園にして欲しくない!」
[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:MpjEfLw.xo
ID:VA679ivtTA

韓国禮山郡平和友好訪問団のご案内   「くるま座」事務局 : 2013/03/20(Wed) 05:30 No.275  HomePage
  投稿ランキング:46回/−
くま Download:275.doc 275.doc     韓国禮山郡平和友好訪問団のご案内
ー尹奉吉義士顕揚第40回祭享・文化祭参列ー

 1932年4月29日、当時の天長節の上海に於いて、韓国では日本植民地支配からの独立闘争の英雄と尊敬される尹奉吉(ユン・ボンギル)義士が、戦勝祝賀式壇上の日本侵略軍首脳に向かって爆弾を投擲しました。近代史に残る「上海爆弾事件」です。大陸侵略の中心部隊として名を馳せた金沢の第9師団が義士を捉え、処刑後秘密裏に野田山陸軍墓地崖下に暗葬しました。
1945年日本敗戦後、遺体は発掘され、1992年12月19日(義士命日)、朴仁祚初代月進会会長主導の下、生地禮山郡月進会から揮亳を得て、暗葬の跡碑が設置されました。資金は、在日市民と日本人市民有志の募金によって支えられました。今日史跡の保存活動は、月進会日本支部が継承しています。
 この近代の不幸な歴史を留める野田山の暗葬跡地を機縁として、私たちは、4月29日義挙記念日に執り行われる祭享(さいきょう)に参列することをはじめ、生地禮山郡月進会との間で活発な民間交流を展開してきました。2005年には、郡守と市長、市議会議長と郡議会議長の相互訪問が実現しました。また、禮山郡に本拠を置く李光壽率いる民族音楽院の金沢への来演により、韓国伝統の音楽芸術が多くの市民に感動を持って迎えられてきました。
 「義挙」80周年に当たる昨年は、第39回祭享に訪問団を編成するとともに、6月の月進会市祭来訪の折には、東北アジア平和連帯金沢シンポジュウムを開催し、相互信頼の醸成を基礎に、交流から連帯へと新たなステップを踏み出しました。金沢・禮山の交流史をさらに前進させるため、本年も、下記の日程で禮山郡平和友好訪問を企画します。是非お誘い合わせの上、振るってご参加下さいますようご案内を申し上げます。

 ◆ 出発 2013年4月26日(金)  富山空港   12:00発 
                     仁川国際空港 14:10着
◆ 帰国      4月30日(火)  仁川国際空港  9:25発
                     富山空港   11:00着 (4泊5日)
 ◆ 参加費 80000円(航空運賃、団費、韓国内滞在、行動費等含む 参考2012 9万円)
主な日程 禮山郡 祭享参列、文化祭典参加(現時点では詳細日程不詳)
 ソウル市内尹奉吉義士墓所墓参、歴史的旧跡等観光、植民地支配跡地訪問、    独立記念館参観等を検討します。
 日程の詳細、宿泊地などは、追ってお知らせする訪問団結団会にて確認します  
〔参加申込み〕
   別紙参加申込み用紙に記載の上、FAXまたは郵送にて申し込んで下さい。
   参加費振り込み口座 北國銀行金沢市役所支店(普)258335尹奉吉義士共の会
参加申し込み締め切り 3月22日(金) 早めの申し込みにご協力下さい。 参加費納入締め切り 4月 8日(月)


   2013年3月11日
                               尹奉吉義士共の会      会 長 田村 光彰
月進会日本支部       支部長 朴  賢沢

連絡先 事務局長 森 一敏
 電話 076−220−2404(会派みらい)

参加要項はhttp://www.kurumaza.org/uploader/index.cgi をクリックした下さい

[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:MpjEfLw.xo
ID:VA679ivtTA

戦争を防止するために   小林哲夫 : 2013/03/04(Mon) 18:03 No.274
  投稿ランキング:3回/−
くま みなさま
中国との関係はどんどん危険になっていて、戦争が起こるかもしれない、という声が高くなっています。
いまこそ戦争反対の声を上げるべきだと私は思います。

そのために何をしたら良いか?よくわからないのですが、とにかく何をしたら良いか?ということを話し合う会を持つ必要があると思います。

私は下記のような会を計画したのですが、金沢でも如何か?と思って投稿しました。

お互いに連絡し合って、進めたいと思うのですが、如何でしょうか?

是非くるま座のみなさまと協力し合って行きたいと思います。

連絡をお待ちします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日中平和を考える会
                     第一回例会のお知らせ

中国と戦争になるかもしれないと心配されていますが、戦争は絶対にしてはいけない、と思います。
戦争をしないようにするには、何をしたら良いのか、よくわからないのですが、とにかく戦争にしないために、何をしたら良いのか?を考えることから始めたいと思います。
集まっていろいろ話し合う会です。
日時;2013年3月10日(日曜) 午後12時半から
場所;キリスト友会東京月会
   (通称フレンド教会;但しこの場所を借りるだけで、宗教とは関係のない会です。)
住所;東京都港区三田 4−8−19
   
主催; ピース ビルド 21
連絡; 電話047−022−1172(田中方)
  ;  郵便 〒294−0034 館山市沼1580 田中気付
  ;  Eメール peacebuild21@yahoo.co.jp
[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:VjjI6yp1KA
ブラウザ:MpjEfLw.xo
ID:SlVBEgKtMg

今こそ戦争反対の声を   小林哲夫 : 2012/10/31(Wed) 12:53 No.273  HomePage
  投稿ランキング:2回/−
くま くるま座のみなさま

9月24日にこの掲示板に、今こそ戦争反対のために何かをすべき時ではないか?という書き込みをしたものですが、それに対して何の反応もありませんでした。

くるま座の皆様は戦争には反対の方ばかりと思って書き込んだのですが、思い違いだったのでしょうか?

どなたか一人でも、戦争反対のために何かをしなければ!とお考えの方はおられませんか?

私のいう、「何か?」がわからないから、反応していない、と言う方がおられましたら、どうぞ質問をしていただけませんか?
[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:VjjI6yp1KA
ブラウザ:aVHK1xyvc.
ID:SlVBEgKtMg


ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

新規投稿
[新規投稿はこちら]

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
Modified by Tambo

WWWC META Check
WWWC META Check

参照