くるま座(掲示板)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [投稿ランキング] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(WWWC/RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []

〔緊急メール署名のアピ−ル〕  その二   「くるま座」事務局 : 2010/10/27(Wed) 06:38 No.224  HomePage
  投稿ランキング:27回/−
うし ★緊急メール署名のアピ−ル★「沖縄の自衛隊強化と陸上自衛隊増員に反対する市民の共同声明」にご賛同ください!!

その一からの続き

防衛省・自衛隊は、沖縄全体を中国や北朝鮮をにらむ最前線の〈海の要塞〉に しようとしています。かつて本土決戦を遅らせるために「捨て石」とされ、苛烈>な地上戦を強要された沖縄に、またもや「捨て石」の役割を押しつけようという>のです。
 この危険きわまりない動きは明らかに、現在の日中間の緊張を政治的に利用し て、いわば火事泥的に軍拡を強行するものであり、それを放置すれば、東アジアにおける政治的・軍事的軋轢(あつれき)をいよいよ昂進させることになります。
与那国島への陸自配備は台湾の隣り島への部隊展開であり、台湾や中国を刺激す ることは必至です。
 11月のオバマ米大統領の来日直後に日米両軍は尖閣諸島(中国名・釣魚島) 防衛を想定する大演習を実施しようとしていますが、尖閣諸島の帰属問題は、あ くまで外交によって平和裏に解決すべきです。

私たちは、〈火事泥軍拡〉を許さず、沖縄から米軍と自衛隊を撤退させて「基 地のない平和な島」を実現するため、以下の日本政府あて要求書に全国の皆さん がこぞって賛同して下さるよう心から呼びかけます。新防衛大綱の策定は目前に>迫っています。どうか至急ご協力下さい。

●日中間の緊張を利用した防衛省の軍拡政策─沖縄の自衛隊強化と陸上自衛隊増>員─に反対する市民の共同声明

私たちは、菅政権が自ら造り出した日中間の緊張を利用して、自衛隊を沖縄の>宮古島以西に配備しようとしていること、その新規配備のため、陸上自衛隊(陸 自)を増員しようとしていること、さらにその軍備拡張を新たな「防衛計画の大綱」に盛り込もうとしていることに、激しい憤りを感じています。
 冷戦終結後、減り続けてきた陸自を突然、あえて1万3千人も増やす根拠を、>防衛省は中国や北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の侵攻から沖縄の島じまを防衛するためとしていますが、私たちは安全保障をひたすら軍事力(戦力)の強化>に求める考え方を今こそ根本的に転換すべきであると考えます。軍備の強化が周辺諸国の軍備の強化を誘発し、それを口実にさらに軍備を拡張る負の連鎖はも う断ち切られねばなりません。
 軍隊は住民を守らないどころか、軍隊が存在することによって住民が戦火に巻> き込まれ筆舌に尽くしがたい被害をこうむることを、沖縄戦は教えています。米軍が駐留を続け、自衛隊が肥大化することは、沖縄が再び「本土の捨て石」にさ れる危険を招きます。さらにベトナム戦争やイラク戦争が示すように、米軍に侵略される国ぐにの人びとに対して、沖縄が加害者の立場に立つことを強要します。
 私たちは、「島嶼防衛」を掲げて自衛隊の増強と配備の拡大とを図る防衛省の危険な動きを許しません。「基地のない平和な島」の実現を求め、菅政権に対し 以下のことを要求します。

【菅政権に対する市民の共同の要求】

一 沖縄・宮古島以西の島じまに自衛隊を配備する計画を断念すること

一 「中国の脅威」を口実とする陸上自衛隊の増員計画を断念すること

一 「島嶼防衛の強化」と陸上自衛隊増員を、本年末策定予定の新しい「防衛 計画の大綱」に記載しないこと

一 いわゆる「尖閣諸島(中国名・釣魚島)」の帰属問題は、どこまでも平和 裏に外交を通じて解決すること

一 沖縄・辺野古への新基地建設と奄美・徳之島への米海兵隊訓練移転とを明 記した本年5月28日の日米共同声明と、それ に基づく同8月31日の日米専門家検討会合報告(辺野古新基地計画案)を全面的に撤回すること

一 沖縄から米軍基地を撤去し、自衛隊を撤収させること

一 安保条約を破棄し、米国と日米平和友好条約を結ぶこと
[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:zZftqwaOdY
ID:mm5b.QqR56

返信フォーム
お名前 トリップ機能あり
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File
(gif jpg png txt lha zip pdf Word Excel PowerPoint wma/68.3MBまで)
イメージ   [イメージ参照]  [アイコン登録]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

ツリー表示
〔緊急メール署名のアピ−ル〕  その二 - 「くるま座」事務局 2010/10/27(Wed) 06:38 No.224  <<表示中

[標準/一覧/新着/ツリー]  []