くるま座(掲示板)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [投稿ランキング] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(WWWC/RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []

司馬史観批判(2)   小林哲夫 : 2010/02/20(Sat) 08:44 No.149
  投稿ランキング:3回/−
くま 朝鮮の自衛力の問題を考えます。

「朝鮮には自衛力がなかった」とこともなげにいう司馬氏の考えは、朝鮮蔑視観で、良識ある文筆家だったら決して言ってはならないことです。
<B>「司馬史観」朝鮮には自主的に自分の国をまもる力がない、</B>

私は朝鮮には、自衛の力があったけれど、結果的に日本の軍事力に勝てるだけの力が無かっただけだ、と考えます。

日本に勝てなかったのだから、結果的に自衛力が無かった、と言うことも出来ますが、こういうことを日本人がいうのは非常に野蛮なことです。

つまり野蛮な強盗が、人の家に押し入って、お前のところは、用心が不足だから、俺が強盗に入るのは当然だ、ざまあみろ!と言っているようなものです。

泥棒に入られた家は、すべて用心不足を非難されるのでしょうか?

日本の野蛮な侵略に屈して植民地になった、という結果から朝鮮には自衛の力が無かった、というのは、まことに盗人たけだけしい、論理です。

一方当時、中国とは宗族関係にあって、もし朝鮮を侵略する国があったら、中国が共に戦ってくれることになっていました。

このことを中国頼りの情けない国だった、と思う日本人がいたら、まことに恥ずかしい考えです。
同盟関係は恥ずかしい事でしょうか?

日米安保体制によって、日本の安全が保たれている、と思っている人はまことに頼りない日本人だ、と言っていることになります。

当時の朝鮮の自衛力には、中国の力を当てにしているところがあって、何がおかしいのでしょうか?

当時の朝鮮に対して日本は「朝鮮を独立させてやるから中国との同盟を破棄せよ!」と言ったわけですが、これは現在の日本に対して中国が、「日本を独立させてやるから、日米安保条約を破棄せよ」と言っていることと同じ意味になります。

こんな理不尽なことをもし中国が言ったら、あなたは怒りませんか?

つまり当時の朝鮮は「中国に対して自衛する必要がない」と言うことです。
現在の日本がアメリカに対しての自衛を考えていない、と同様です。

こう考えると、あと残るのは「ロシア」だけです。

ロシアに対する朝鮮の自衛の力は、充分であった、と私は考えます。

自衛力が充分だった、と言うことの意味は、侵略しようとする意思と比較して、という観点が必要です。

つまりロシアは朝鮮を侵略するつもりは無かったから、朝鮮も自衛力はそれほど必要なかった、という意味です。

ロシアの侵略意欲というものは、朝鮮の自衛力との関係でもあります。
朝鮮が当時の程度の自衛力があると知って、侵略する意思を持たなかった、ということです。

自衛力というものは、いつも侵略可能性との相互関係の中で考えるべきものです。

(つづく)
[修正]
[削除]
ホスト:VjjI6yp1KA
ブラウザ:2HMkpHNVJI
ID:SlVBEgKtMg

[この記事に返信する] [この記事を引用して返信する]

ツリー表示
司馬史観批判(2) - 小林哲夫 2010/02/20(Sat) 08:44 No.149  <<表示中

[標準/一覧/新着/ツリー]  []