くるま座(掲示板)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [投稿ランキング] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(WWWC/RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []

もう、我慢ができん!!小林さん   ごきぶりほいほい : 2010/03/10(Wed) 06:19 No.165
  投稿ランキング:1回/−
ぶた 小林哲夫さん

司馬遼太郎が素晴らしい? 馬鹿も休み休み言え!「つまり司馬史観は、日本国民の史観といえます」おいおい日清日露戦争を侵略戦争といいながら、それを賛美する司馬を素晴らしい国民作家だって!

司馬の小説の中に、たった一人でも庶民が描かれているかい? 英雄豪傑のくだらないエピソードの連続が、嘘や真やつらつら書き綴り、書きなぐられているだけではないか!!!

江戸の庶民や、明治の庶民が、日々考えたことの一片でも司馬は見せてくれたかい!!!

山本周五郎という作家がいる。彼が描く庶民と司馬の英雄豪傑、そこの違いをわからず、日本の歴史云々というのは、馬鹿なインテリの真骨頂ではないかい!!

・・・・つまり司馬史観は、日本国民の史観といえます。

だからこの司馬史観を批判するということは、現代日本人の史観の批判に他なりません。

司馬氏が描いた史観は、司馬氏が個人的に間違ったのだ、というように矮小化して批判してはいけないのであって、日本国民全体に対する批判の方向に、役立てねばなりません。

司馬氏が間違ったことを書いているから司馬史観を批判すると言うのではなくて、まず司馬氏の小説が描いた明治の雰囲気の描写のリアルさ、面白さに感服して読むべきと思います。

かくも国民的支持を得ていると言う、その人気の大きさに注目して、その大きな力に、微力な我々が意義を申し立てる、という心構えです。

くれぐれも、私の司馬史観批判を、司馬氏個人を批判しているものと誤解しないようにお願いします。

この小説をくだらん小説だと切り捨てる人がいたら、それこそ大きな間違いだ、と言いたいのです。

司馬氏の小説は、我々が真剣に立ち向かう価値の有る、芸術作品だと思います・・・・

もう、こんな馬鹿な、分裂症の駄文に付き合いきれ!!

くるま座の管理人さん!もうこんなんを掲示板にのせんでください。

掲示板だから何でもありというのは、いかがなものかと思います
[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:KIPZFKVqJQ
ID:mm5b.QqR56

[この記事に返信する] [この記事を引用して返信する]

ツリー表示
もう、我慢ができん!!小林さん - ごきぶりほいほい 2010/03/10(Wed) 06:19 No.165  <<表示中
     └ 人を馬鹿!と言ってはいけない - 小林哲夫 2010/03/10(Wed) 10:08 No.166

[標準/一覧/新着/ツリー]  []