くるま座(掲示板)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [投稿ランキング] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(WWWC/RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []

Re: 盛本さんにエールを送ります   盛本 ◆fqctY5sfJI : 2009/04/20(Mon) 00:25 No.60  HomePage
  投稿ランキング:1回/−
ひつじ  ありがとうございます。がんばります。

 昨日の会でのお話に加え,その国債の利子が今時2%となると,国にお金を貸して利子で儲けようとするある層の人々と国家が一体となっているのではと言う疑念は深まるばかりです。

 税と予算の話でこんなことを思い出しました。
 最近国会議員や首長などがよく言う「入るを計って出ずるを制す」というもっとらしい言葉ですが,これは倹約してお金を貯めるときの話であって,本来は「出ずるを計って入るを制す」これが地方分権なのだと元鳥取県知事の片山さんが講演で言っていたことです。

 もちろんばらまきや無駄はいけませんし,今の国と地方の関係ではそんな簡単にいかないのですが,予算がないから貧乏人は死ぬかもしれないけどともかく我慢しろと言うのは政治ではありません。誰がどれだけ,どのように負担するかを,自分が負担する覚悟も含め議論すべき時が来ているというご指摘は正しいと思います。
[修正]
[削除]
ホスト:8Uoe5VzkPc
ブラウザ:1CCoWn3Vo.
ID:MpLEr5aJRs


[この記事に返信する] [この記事を引用して返信する]

ツリー表示
盛本さんにエールを送ります - ご老体 2009/04/19(Sun) 07:43 No.59
     └ Re: 盛本さんにエールを送ります - 盛本 ◆fqctY5sfJI 2009/04/20(Mon) 00:25 No.60  <<表示中

[標準/一覧/新着/ツリー]  []