くるま座(掲示板)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [投稿ランキング] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(WWWC/RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []

若者に申し訳ないなぁ   usya : 2009/05/02(Sat) 19:49 No.66
  投稿ランキング:1回/−
ねずみ 「アイデンティティに先行する理性」の輪読会,1度も参加できなかったのですが、ご老体のお話を読んでいると参加しなくってよかったかな。>
>
> 最後の世界人権宣言第1条をまたしみじみ読ませていただきました。 本当に人間はみんな平等であるべきなんですよね。
でも世間がゴールデンウィークと浮かれているとき、3月の完全失業率が4.7%になったと聞きました。中途半端失業率を調べたらどんなに大きな数字になるかと思うとぞっとします。
特に今の若い人の置かれている状況はいろいろ報じられてもいますが、2000年以来景気がよくなっている良くなっている、営業利益がどこの会社も増えているとの政府発表を鵜呑みにしておじさんおばさんがナゼと問うことをしないできた付けが 今の若者たちに回されているのかと思うと申し訳ない思いです。

30年,40年前に社会に出た人たちは普通に勉強して普通にサラリーマンになれば少なくともGWになんとなく浮かれてすごすことはできたでしょう。私はその時代の人間です。

憲法記念日を前にして、ご老体の投稿の世界人権宣言を読んでそんな思いを持ちました。
[修正]
[削除]
ホスト:fbGOszAoOc
ブラウザ:Lqy2DmFpyE
ID:4BjbQ4PIjI


[この記事に返信する] [この記事を引用して返信する]

ツリー表示
アマルティア・センの輪読会が終わりました! - ご老体 2009/05/02(Sat) 17:11 No.65
     └ 若者に申し訳ないなぁ - usya 2009/05/02(Sat) 19:49 No.66  <<表示中

[標準/一覧/新着/ツリー]  []