くるま座(掲示板)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [投稿ランキング] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(WWWC/RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []

『マガジン9条』NEWS  2009年5月20日(水)vol.195 の紹介   ご老体 : 2009/05/20(Wed) 13:32 No.83
  投稿ランキング:33回/−
うし 「三たびの海峡」の映画鑑賞会の模様をかきたいと思っていますが、なかなか時間がとれず、忸怩たる思いでいます。

 
 日本人でありながら、朝鮮人の強制連行、というテーマを扱い、歴史を語り継ぐことの意味をとらえた、「箒木蓬生」という作家に、敬意を表す意味でも、あの映画上映の後の議論の一端を紹介したいのだが。



 今日は、 『マガジン9条』NEWS
2009年5月20日(水)vol.195
の紹介です。

『マガジン9条』NEWS
2009年5月20日(水)vol.195
http://www.magazine9.jp/

この季節の木々の緑をみると、
「おおまきばは、みどり〜♪」
の歌が頭の中をかけめぐる
水島さつきが、更新のお知らせにやってまいりました。
「よくしげったものさ! ホイ♪」

さて、今週の「マガジン9条」は、
「この人に聞きたい」は、憲法学者・田村理さんの第2回。
田村さんの目から見た「護憲」運動の問題点、
そしてご自身の9条についての考えもお聞かせいただきました。

そして、久々の開講となる【伊勢崎賢治の平和構築ゼミ】は、
マヤ・ヴォドピヴェッツさんを迎えての「ボスニア編」。
多民族共生国家だったユーゴで、なぜ「隣人同士が殺し合う」争いが起こったのか。
マヤさんの記憶と思いをたどります。

【教えて塾長! 伊藤真の憲法Q&A】は、裁判員制度についての「その2」。
まもなく始まる裁判員制度では、死刑を含めた量刑までが、
「多数決」で決められることになりますが…。

【雨宮処凛がゆく!】は、先週に続いて韓国訪問時のレポートを。
都市再開発をめぐって起こったある悲劇をきっかけに、
ソウルでは新たな「闘い」が始まっています。

そして今週の飛び込み企画は、【あの日の清志郎さん】。
偶然取られた1枚の記念写真。そこに笑顔で写っているのは、
3人の「仲間たち」の姿。思い出と共に、スタッフがつづっています。

【コラムリコラム】は、民主党総裁選について。
「鳩山総裁」誕生が意味するものとは? 
そして、そこに至った背景とは?を読み解きます。

【マガ9スポーツコラム】は「国境を越える在日フットボーラー」。
やっぱりスポーツは国境を越える、そう感じる瞬間が確かにあります。

【マガ9レビュー】は、批評家にして哲学者、
柄谷行人へのインタビュー集『柄谷行人 政治を語る』を取り上げます。

その他【みんなのこえ】【わたしの一票の理由】も更新しています。

それでは、今週もじっくりとお読みください。

(水島さつき)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『マガジン9条』NEWS
Copyright(C) 2005-Magazine9 jo
_編集・発行:『マガジン9条』編集部
_WEBサイト(購読解除もこちら)http://www.magazine9.jp

◎【メルマガ9】「マガジン9条」NEWSのバックナンバー
http://blog.mag2.com/m/log/0000159306/

◎【メルマガ9】「マガジン9条」NEWS
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000159306/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


◎【メルマガ9】「マガジン9条」NEWS
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000159306/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます
[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:kjH2GafGTU
ID:myLk3Iv.Fk


[この記事に返信する] [この記事を引用して返信する]

ツリー表示
『マガジン9条』NEWS  2009年5月20日(水)vol.195 の紹介 - ご老体 2009/05/20(Wed) 13:32 No.83  <<表示中

[標準/一覧/新着/ツリー]  []