[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

くるま座(掲示板)

- 記事No. 270 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
「石川県の脱原発への取り組み」レポート - 金田小夜子 2012/08/26(Sun) 12:04 No.270

【親記事】
「石川県の脱原発への取り組み」レポート
金田小夜子 : 2012/08/26(Sun) 12:04 No.270
  投稿ランキング:2回/−
うさぎ 単独表示       「石川県の脱原発への取り組み」レポート 
            金田小夜子

初めに このレポートはある雑誌の求めに応じて書いたものですが、「佐藤栄佐久」さんの講演会にも触れていますので、ぜひお読みください 

現在の日本の原子力政策は、明らかに間違っている。その自明の事実に気づき、指摘し、闘い、結果的に国策の名の下に冤罪を問われている前福島県知事の佐藤栄佐久氏。以前から関心を持っていたので、千載一遇の機会を逃さず真摯に彼と向き合いたい。政治に絶望しつつ、それ故にこそ市民一人ひとり、特に未来を担う若い人が自分たちの五感を駆使して、新しい社会を築いていくのに必要な叡知を、彼から汲み取ることを希望してやまない。

こんな思いで、講演会の呼びかけ人として参加し、微力ながら手伝ってきたが、その結果もらえた真実の情報や知識、課題は実に豊穣であった。講演会の前日に行われた記者会見や夕食交流会、そして7月28日(土)当日の講演会の全てに参加した一人として、彼に心からの賛同と深い敬意を表したい。その高潔な人格と豊富な知識に加え、流暢な話力や旺盛な行動力には脱帽するしかなく、心身ともに充実した2日間であった。

彼の経歴を見れば明らかだが、古巣は自民党にありながら、地方自治尊重の立場に立ち、県民の安全と生活を守るために彼らの意思を代弁し、必要ならば体を張って国と闘う。その不屈の精神を疎まれたが故の逮捕であった。今も続く裁判闘争の傍ら、福島原発事故の真実を吐露し、脱原発への道を探る活動の先頭に立って指揮を執っている。深い郷土愛から国や東電の嘘を告発し、今後も福島県の息の長い復興をめざすという。

会場からは「志賀原発の活断層と石川県の今後」というタイムリーな質問が出た。「知事の権限は強く、県独自の調査は可能。私が知事ならやります」との応答に、彼我の差を感じつつ、声を上げねばならないのは県民も同じと反省した次第。猛暑の中、足を運ばれた250人もの方々に感謝し、講演の不手際をお詫びしながら、多くの課題を示唆して帰られた佐藤さんの誠意に応えるために、私自身も目前の課題に取り組みたいと考えている。

さて、前記の「志賀原発の活断層と石川県の今後」について説明したい。ご存じの方も多いが、石川県には志賀町に志賀原発1,2号機がある。勿論今は停止中だが、福井県で大飯原発の再稼働後は、次なる再稼働の候補に挙げられていた。だが全国紙でも報道されたが、この予想を覆すかのような「1号機はシームS―1という活断層の真上に建設されている可能性が高い」との指摘を受け、県民は大きな衝撃を持って事態の推移を見守っている。

「能登原発差し止め訴訟」を起こした原告団は20数年前から、この可能性を問題提起してきただけに、既に新たに提訴された「志賀原を廃炉に!訴訟」の裁判にも大きな影響を与えることは確実だ。まして原子力安全・保安院や原子力安全委員会が過去の地盤・地質調査での隠ぺいを見逃し、建設推進に加担していた事実を考えれば、国策としてのエネルギー政策の根幹が揺らぎ、その責任は厳しく問われねばならない。

私が参加している「市民の政策研究会(くるま座)」だけでなく、「いのちのネットワーク」「原発震災を案じる石川県民」などの市民活動団体は、以前から様々な「反原発」関連のイベントや活動を行なってきたが、3.11以後はその動きに一段と拍車が掛かってきた。

首都圏の官邸抗議デモに触発されて、金沢でも毎週金曜日の夜、北陸電力会社前で市民有志100〜200人が集まり、スピーチや詩の朗読、音楽を通して抗議活動を広げている。

福島原発事故を風化させず、悲惨な苦い教訓を生かすためにも、今後この地域では志賀原発廃炉に向けた一層の取り組み努力が必要である。佐藤栄佐久氏の講演は私たちの覚醒と決意を促し、新たな視点で原発を取り巻く課題と向き合う契機となった。「国任せ、県任せ、電力会社任せではなく地方自治の原点に立ち返って、『原発に依存しないエネルギー』」を選択した住民の意思を尊重し、施策を実行する自治体を一緒に作っていく」という。

[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:MpjEfLw.xo
ID:VA679ivtTA

返信フォーム
お名前 トリップ機能あり
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File
(gif jpg png txt lha zip pdf Word Excel PowerPoint wma/68.3MBまで)
イメージ   [イメージ参照]  [アイコン登録]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []