[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

くるま座(掲示板)

- 記事No. 99 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
「引き下げ民主主義」 - もりもり 2009/07/10(Fri) 01:47 No.99

【親記事】
「引き下げ民主主義」
もりもり : 2009/07/10(Fri) 01:47 No.99
 HomePage
  投稿ランキング:6回/−
くま さらにその後のやりとりを掲載する。

ー以下転載ー

◆みんな、ある意味障害者では (taxpayer)
2009-07-09 22:11:28
そろそろ最後にしたいと思いますが…

>健常であることから無自覚的に尊大な姿勢に陥りがちになることを反省させられてきました。

最初にお断りしますが、私は数年前に欠損条項改革に関わったのです。ポルトアレグレのフォーラム憲章も知っています。基本的には森様と同じ立ち位置にいると思います。

ただ最近、健常者と障害者を二分できないのでは、と思い始めたのです。
殆どの人が「この不況下でも稼げる能力」に欠けた、ある意味障害者なのではないか。私も手足は動いても、欠損だらけの人間です。
全く仕事にありつけない人が生活保護を申請しても、「健常者だから」と門前払いを食らい、餓死した人もいるのです。それこそ「いつの時代か」と思います。

「便所の落書き」であれ、なぜ世間が谷口親子にここまで怒りをぶつけているのか。
健常者でも希望の職業に就けてる人が何人いるのか。能力があるのに、親がリストラされて進学できない子もいます。健常者でも食うだけで必死で、多くのことを諦めて生きています。

一方で車椅子という見えやすい障碍を印籠に、「希望の学校に入れてください。バリフリ工事もしてください。みんなで介助もしてください」と、一人に何千万も使うことをためらいなく要求している。この親は付き添いも送迎も申し出てない。階段を見て「大丈夫です」とは、だれが大丈夫なのでしょうか。

"障害者であることから無自覚的に尊大な姿勢に陥っている"ことはないでしょうか。

「障害者と共生する社会」と言っていた私が「ちょっと待てよ」と思い始めたのは、今の若者の現状に気づいたからです。もしかして「健常者」のほうが、はるかに悲惨な生活を強いられてるのかもしれない。そのイラつきの極端な発散例が、秋葉原や大阪の事件でしょう。もちろん許せませんが。

>一人の子の願いに応えることが地域全体の福利の向上につながる

この子が平地にある隣の中学に行けば、浮いた予算をこの地域全体の福利に使えると思う人も多いでしょう。優先順位をどうつけるか、の価値観の違いです。
頭から「言語道断だから、みんなでファクス攻撃を」とは言えないと思います。
ファクス用紙だって町民の税金なんですよ。

◆この社会の病みに同感しますが・・ (森 かずとし)
2009-07-10 01:41:22
 他者の立場を思うことは大切なことです。そして、障害者と健常者を単純には二分できない状況というお考えには基本的に賛同します。生活保護対象者を「稼働能力」を盾に排除する水際作戦が健常者・健康者を困窮の縁に陥れている。全くその通りです。確かにこれは社会の病です。「稼働能力」を問われ就労から排除される障害者も、「稼働能力活用」の条件がないために就労から排除されている健常者もこの社会の病の被害者ではないかと思うのです。
 「引き下げ民主主義」とは、経済学者金子勝の言葉ですが、本来同じ立場に立つ者同士が互いの上下関係を意識させられ、よりましに見える者をねたみ、それを引き下ろそうとする衝動にかられる世論のことを指しています。一方で、投資による利殖以外には使い道がないほどの資産を形成した億万長者が短期間にこの日本でも拡大しています。そこからの税収は引き下げられ続けてきました。本来連帯し、共闘しなければならない者同士が反目し合い、真に異議を申し立てなければならない相手には沈黙している。この状態からの脱却を意識しなければ、地域社会は統治者の統治手段に堕してしまいます。
 昨日ある会議で障害児を持った保護者が「障害者やその関係者はおとなしくしている限りにおいては哀れみの対象で、優しい言葉をかけられる存在だ。しかし、ひとたび主張し、立ち上がるやいなや、周囲は敵に変貌し、バッシングの渦中となる。差別とはそういうものだ。」と述懐しました。別の離婚経験者も、自己主張を始めると途端に自分は親族からの批判の対象になったとも語っています。
 あなたが正直に提起しておられる世の感情と差別の問題をもう一度吟味していただければうれしいです。

私は、下市町、奈良県、国が一人の子の願いを受け止め、三者が知恵を出し、一日も早く環境改善を行うよう期待します。この立場に変わりはありません。
[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:MebISWffhE
ブラウザ:5odbr2gXvo
ID:3T0YCVy5Vo

返信フォーム
お名前 トリップ機能あり
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File
(gif jpg png txt lha zip pdf Word Excel PowerPoint wma/68.3MBまで)
イメージ   [イメージ参照]  [アイコン登録]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []