[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

くるま座(掲示板)

- 記事No. 160 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
3月の「くるま座」の行事です
「くるま座」事務局 : 2010/03/05(Fri) 06:57 No.160
 HomePage
  投稿ランキング:5回/−
うし 単独表示 「市民の政策研究会」の3月の行事予定を掲載します。

輪読会は新しいシリーズが始まります。海野福寿さんの「韓国併合」を読み合わせます。

3月5日(金) 3月19日(金) 午後7時〜午後9時

海野さんのこの本は、「韓国併合は形式的適法性有していた、つまり国際法上合法であり、日本の朝鮮支配は国際的に承認された植民地である」(P244)という見解を語っていて、韓国の学者の一部から非難を受けているそうですが、事実の認識を一つ一つ行い、そのうえで、今後のアジアのあり方を考えてみたいと思っています。

DVDの鑑賞会は、「愛の落日」です。

3月21日 (日)午後1時30分〜午後4時

ひどい題名のようですが(グレアム・グリーン原作の政治サスペンス『おとなしいアメリカ人』を映画化)・・・半沢さんの紹介文です。
 原作は、ディエン・ビエン・フーの戦い二年前のベトナムを舞台に、植民地型帝国主義から傀儡政権型帝国主義を模索するアメリカ   
  の介入といった世界史的背景のもとに、ヨーロッパ人とアジア人のかかわりを描いた名作で、もはや現代の古典と言っていいものだ
  と思います。「愛の落日」は原作にかなり忠実な映画となっています。

「金沢ざっくばらんは」2回目です。

3月28日(日)午後1時30分〜午後3時30分

前回は、中村町校下の年配の方のお話でした。戦争下で小学生、中学生という多感な時を過ごした方が、見たこと、考えたことを率直な言葉で語られました。千日町界隈の日常生活が目に浮かぶようで、在りし日の石坂界隈の賑わいも、酔った若衆が用水に飛び込む様は興味深いものでした。

今回は、戦争を正面から取り上げます。

NHK金沢が製作した、「兵士の証言、飢餓の島 ミレー島」を45分間見た後で、それぞれが、戦争に対して、落とし前をつけるべくフリー討論をしたいと考えています。金沢の陸軍歩兵第107連隊の1000人の兵士が、飢餓線上をさまよい、700人が死んだ事実の中に「戦争」の本質を問いたいと思います。

なお、3月20日(土)には中央公園で、「ピースウォーク金沢」が行われます。午後2時〜午後4時

「くるま座」は有志が参加する予定です。国内にあっては、普天間の移設問題、沖縄の戦後を作り出すために、国外にあっては、アフガニスタン、イラク、ソマリア等々平和を作り出すために、旗をあげて歩きたいものです。

なお、ソシエ・ボアチュール(くるまの会)は

3月19日(金) 3月26(金)午後2時〜午後3時30分

「ボンボンクラフト」という名称でニットの動物をつくりながら、四方山の話をする会です。参加を待っています

[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:KIPZFKVqJQ
ID:mm5b.QqR56

返信フォーム
お名前 トリップ機能あり
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File
(gif jpg png txt lha zip pdf Word Excel PowerPoint wma/68.3MBまで)
イメージ   [イメージ参照]  [アイコン登録]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []