[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

くるま座(掲示板)

- 記事No. 178 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
時代を駆ける 土井香苗
ご老体 : 2010/03/15(Mon) 09:32 No.178
 HomePage
  投稿ランキング:67回/−
うし Download:178.pdf 178.pdf
毎日新聞の「時代を駆ける」の連載記事で「土井香苗」さんが、紹介されていました。

「くるま座」資料室の17docをクリックしてください

ご老体は、恥ずかしながらも、この女性を知りませんでした。

世界人権宣言云々といいながら、現実の現場で活躍されている人を知らないというのも、全く恥ずかしい話で、反省をこめて「土井香苗」さんの記事を紹介しておきます。ぜひ、一度お読みください。

土井香苗 KANAE DOI

ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表。75年神奈川県生まれ。東京大学法学部3年の時に司法試験に合格。97年5月〜98年5月、アフリカ・エリトリアで同国法務省調査員として刑法整備に協力。00年、弁護士登録。05年米ニューヨーク大ロースクールに留学し修士号取得。原爆症認定訴訟やアフガニスタン難民弁護団などで活躍。著書は「“ようこそ”と言える日本へ」(岩波書店)など。

毎日新聞 3月 記事より

時代を駆ける:土井香苗/1 人権侵害を調べ、知らせ、変える
KANAE DOI

<04年4月、日本人3人がイラクで武装グループに拘束される事件が起きた。犯人側は「自衛隊撤退」を要求、日本国内では3人の「自己責任」を問うバッシングが起きた。解放・帰国から約2週間。東京・霞が関の弁護士会館で、ジャーナリストの郡山総一郎さんら2人が約300人の報道陣の前で記者会見した。この時、司会を務めたのが弁護団の一員だった28歳の土井さんだ>

フラッシュのまぶしさを思い出します。郡山さんが「危険を承知で、真実を知らせるのが仕事」と語ったことも。弁護団は、報道対応、支援署名集め、家族のケアに取り組んでいました。首相官邸の世論誘導に驚きました。自衛隊派兵で世論が二分されていた時の撤退要求。国家の一番の急所を突かれると、本気で反撃することを知りました。怖いと感じました。

続きは「くるま座」資料室の17docをクリックしてお読みください

@「会について」をクリック  
 A 資料室をクリック
 B 時代を駆ける 土井香苗の記事のうち17docをクリックする

[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:KIPZFKVqJQ
ID:mm5b.QqR56

返信フォーム
お名前 トリップ機能あり
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File
(gif jpg png txt lha zip pdf Word Excel PowerPoint wma/68.3MBまで)
イメージ   [イメージ参照]  [アイコン登録]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []