【Today : 001 / Yesterday : 000 / Total : 016412 】 RSS
くるま座(掲示板)
<携帯電話対応>
市民の政策研究会「くるま座」の掲示板です。秩序を守って利用してください。
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [投稿ランキング] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(WWWC/RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
標準表示

実現にむかって検討しましょう   モリモリ : 2009/08/17(Mon) 04:27 No.104
  投稿ランキング:1回/−
くま 提案を拝見しました。さすが情報戦を闘ってこられた寛さんらしい提案です。実現にむかって検討しましょう。なによりもスタッフが必要だと思います。 [返信]
[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:hfR7fao6fg
ID:mm5b.QqR56

『 電子版:市民の市役所 』をくるま座の中につくれないか   渡辺寛 : 2009/08/17(Mon) 04:22 No.103
  投稿ランキング:1回/−
くま くるま座のみなさま。

―― 渡辺 寛です(@ナギの会/辰巳の会(金沢))

メーリングリストの運用テストを兼ねて、活動の提案です。
先の総会で発言しようと思ったのですが、ややこしくなるから
止めました…。

「政策研究」ですけど、研究の前に、情報の入手と共有が必要
ですよね。
研究した後に、政策決定への参画(行政への介入)ですね。

けど、行政が考えている市民参画なんて、たんなる「話題提供」
でしかありません。
以前、金沢市が「市民参画推進条例」を作るとき、中垣たか子
さんと一緒に、市とさんざんやりあったことがありました。

詳しくは、こちらを参照ください。
◆「毒にも薬にもならない? 市民参画推進条例」
http://nagi.popolo.org/jouhou/kanazawa/sankaku_jorei.htm
◆「市民参画推進条例への要望書」
http://nagi.popolo.org/jouhou/kanazawa/jorei_yobou.htm

いろんな問題がありますが、私がとりあえず提案したいのは、
『 電子版:市民の市役所 』をくるま座の中につくれないか、
ということ。

これ、私が20年ほど考えている構想です。
時間がないので、頓挫しています。

どういうことをやるか?
金沢市のホームページをみても分かりますが、アクセスしても
必要な情報になかなかたどりつけないし、情報も載せていない
ことが多い。
で、金沢市のホームページを改造し、市民に役立つ情報サイト
を作れないか?
項目ごとに市の電子情報へリンクするんです。

これをすると、金沢市のホームページを見るより、くるま座の
『 電子版:市民の市役所 』を見る方が市民に役立つのではな
いか? それを目指したい、と思っているわけ。

これをつくることで、もう一つのメリットは、行政のしくみが
わかることです。

一般市民が、いつもお役人にいじめられる原因に、「知らない」
「わからない」ということがあります。
だから、どうしてもお役人や「先生」にお願いしてしまう。
先生にしても、勉強不足で「自立」していない先生が多いから、
お役人に従属してしまっている。
これを打破したい。

それと、政策決定をする議会の情報がリアルタイムで市民に知ら
されていません。
肝心の政策決定課程の情報を手に入れることが出来ない。
議会の委員会の情報も、まずわかりません。
いつも決定されてから、新聞で知らされるだけです。
ここをナントカできないか。
そういう時「担当は市の×××課 情報が出されていません。必
要な方は電話×××-××××へ」と、書いておく。

それに、議員のホームページが情報入手に役立たない。
ほとんどの議員サイトが自分の宣伝です。
客観的な情報を得られることがほとんどありません。
これもなんとか打破したい。

必要なら、「参考:森一敏市議のホームページへ」というサービ
スも忘れないで書いておけばいいでしょうね(^_^)v

実際にやろうとすると、大変です。
かなり法律の勉強もしなくてはいけないでしょうね。
時間をかけて、積んだり崩したりしてつくればいいと思います。

専門チームを作る必要があるでしょうね。

まあ、こんなことを考えているんですけど、いかがでしょう?
[返信]
[修正]
[削除]
ID:mm5b.QqR56

「併合条約」 韓日の筆跡同一 …「無効の証拠」   ご老体 : 2009/07/21(Tue) 06:59 No.102
  投稿ランキング:39回/−
うし 「市民の政策研究会」は、中塚明 『現代日本の歴史認識』の輪読会を行っている。

日韓併合に至る歴史認識をとらえなおす作業を通じて、今の我々の認識のあり方を問題としている。

輪読会は、五回を数えているが、前回参加者の方から、日韓併合条約の正当性を疑われる事実の指摘があった。

「併合条約」 韓日の筆跡同一 …「無効の証拠」という研究の紹介がなされた。以下は、そのことの詳細な報告である。

関西の井上です。

韓国の研究者からまた新たな発見が報告されています。

国際的にもその正当性が疑問視されている1910年の「日韓併合条約」について、韓国の研究者が筆跡ほか比較研究のところ、日本側の同一人物が書いた可能性が出てきたそうです。
文字通り軍隊を背景に、調印を強要したということです。

そして「嫌韓流マンガ」のことですが、最近発刊の「嫌韓流W」は更に一歩踏み込んで、「在日朝鮮人による日本の植民地化が進んでいる」、「参政権問題の本質はその事なのだ」と描いています。

これは「在日特権を許さない市民の会」の連中の主張と同一となのです。

今回の研究成果は、彼らの主張を根本から覆せる、一つの根拠になると思います。

なお、盧武鉉時代の韓国政府は「嫌韓流」が発行されるとすぐ取り寄せ、研究していました。
私たち日本人より早く入手?していました。

[聯合ニュース 2009-07-06 14:44]

「併合条約」 韓日の筆跡同一 …「無効の証拠」

ソウル大イ・サンチャン教授、筆体・製本・封印を比較
「韓国側文書も、日本側が同一人が制作と推定」

動画
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0002749769

(ソウル=聯合ニュース)ファン・チョロァン記者= 日帝が大韓帝国の国権を強奪した「韓日併合条約」が、最低限の外交的要件すら備えていなかったことを示す学界の研究結果が出て、注目される。

ソウル大国史学科のイ・サンチャン教授は、1910年の「韓日併合条約」の文書の物理的・外形的特徴を比較した結果、韓国側文書と日本側文書が同じ人物によってどちらも作成されたと推定される、と6日明らかにし、自身の研究結果と関連資料を公開した。

李教授は、両国併合条約が同一人物によって作成されたという根拠として、筆体、紙質、色と製本、封印方式などが同じという点を挙げた。これは、正常な条件で締結された条約であれば、不可能だと李教授は指摘した。

通常、国際条約を結ぶ各当事国は、個別的に自国語の文書を作成して、これを相手方と交換・署名し、各文書を同等に正本とする形式を取るというのだ。実際に、庚戌国恥以前の韓日議定書(1904年)と乙巳保護条約(1905年)、韓日協約(1907年)など三件の条約も、韓国と日本両側の文書は外形的特徴が明確に異なっていた。

しかし、ソウル大の奎章閣が所蔵している韓日併合条約の韓国側・日本側文書は、字の大部分が同一の筆体の漢字で、ちょっと見ただけでは区別し難いほど似ている。差異点は、助詞がハングルか日本の文字かという点と、一番前にある「韓国皇帝陛下」と「日本国皇帝陛下」の順序だけだ。

日本が大韓帝国を軍事的に占領していた当時の状況を考慮すれば、これは1910年8月日本側が両側の文書をどちらも作成して、一方的に締結を強要したことを示す証拠だ、と李教授は説明した。李教授は、「国際条約で文書を交換する理由は、双方の合意に基づいているという証拠を残そうとすることなのに、当時の日本はこれさえ不必要だとに見なすぼど傲慢だったという証拠だ」と語った。

彼は、「このように明白な誤謬が、今まで学界の注目を浴びなかったのは、巨視的問題に集中しため、文書学など微視的観点の研究を相対的におろそかにしたせいだ」とし、今後この分野でさらに多くの研究がなされるべきだと強調した。

当時、条約締結に関与した高位関係者たちの筆跡を鑑定すれば、これらの文書が誰の手で作成されたかも、簡単に明らかになると思われる、と彼は語った。
[返信]
[修正]
[削除]
ID:SiQupfgr9E

7月20日 森かずとし「市政報告会」   管理人 : 2009/07/18(Sat) 09:23 No.101
  投稿ランキング:3回/−
うし 単独表示 日時 7月20日 (月) 13時30分〜15時

会場 「くるま座」 「市民の政策研究会」事務所

金沢市増泉2-8-8 荒木ハイツ1階

テーマー  「生存権をいかにして守るのか」

ー雇用と経済、そして生活保護対策ー

多数の参加をお待ちしています

[返信]
[修正]
[削除]

お金の桁数感覚が麻痺してしまいそうです   usya : 2009/07/12(Sun) 11:07 No.100
  投稿ランキング:2回/−
ねずみ 本日私の購読しているメルマガにこんな記事が配信されました。自給700円とか800円とか毎日9時間働いても生活保護より低い所得とかこんな記事ばかり読んでいる私には一瞬ゼロがいくつつくのか紙に書かなければわかりませんでした。

ー以下転載ー

こんな予算支出を許してはいけない!
7月12日の各紙に目を通した時、私が真っ先に抱いた思いはこの事だった。

各紙が当然のように書いている。日本政府は7月11日に在沖縄海兵隊のグアム移転経費の日本側負担分として、
初めて米側に提供する事を決めたと。

2009年度に約346億円を米側に支払うための書簡を交換したと。

これは、5月に国会で承認された米国との「グアム移転協定」に基づいてとられた措置で、総額28億ドルの
日本側負担分の初年度分であると。

資金提供は来年度以降も当然のように実施されると。

都議選やら政権交代やらで世の中が騒然としているドサクサの中で、このような重大な決定が国民の気付かないままに
粛々と進められているのだ。

日本国民の生活がこれほど苦しい時に、そんな支出が許されるのか。誰もがそう思うだろう。

しかし、それよりも、なによりも、この対米財政支援には、あらゆる意味で理不尽な要素が存在する事をわれわれは
再認識しなければならない。

そもそも5月の「グアム移転協定」なるものは、政府の一方的な強硬採決で成立したものだった。

もっと言えば、この米軍再編に対する我が国の財政負担は、その積算根拠がまったく国民に知らされないまま、
あの小泉元首相が政権末期にブッシュ大統領にあわてて約束したものだった。

そのような根本的な問題をさておいても、グアム移転は普天間基地移転やその他のプログラムとパッケージで
進められるものだ。

米国はそう要求し、我々も日本政府からそう聞かされてきた。

現実はどうか。普天間基地移転問題は一向に進んでいない。

そして、ここが最大のポイントであるが、肝心の在沖縄海兵隊のグアム移転そのものが、米国の都合で見直されようと
しているのだ。

私の手元にある6月7日づけの毎日新聞の記事は、海兵隊トップのコンウェー司令官が米下院歳出委員会小委員会で、
「費用が大幅に増加する」という見通しをのべて、移転計画の再検討に言及した事を報じている。

この証言にあわてたゲーツ国防長官は、「グアム移転は予定通り」と否定してみせたが、実際は疑わしい。米国内部で
間違いなく見直し論議が起きているのだ。

この重大な出来事は日本の報道からはまったく隠されている。国会での追及はまったく行われていない。

要するにこういうことだ。日本の財政支援だけが先行して、我々の血税が使われるのだ。

しかもその血税は、米国領土の中の海兵隊宿舎造成に使われる。米国予算の補填である。完全な対米財政支援だ。

国民生活の救済を優先すべきところを、米国軍事予算の補てんを行っているのだ。

政権取りに忙しい野党は、この重要な問題には無関心なようだ。

それどころか、7月12日の毎日新聞にはこのような記事があった。

11日の明らかにされた民主党の外交・安全保障部分に関するマニフェストから、在日米軍基地の負担軽減に向けた
見直しや、思いやり予算の検証が削除されたという。

政権交代の可能性が強まる中、米国への対立姿勢を薄めたという。

対米自主、自立外交の実現は、夢のまた夢なのだろうか。悔しくて、悲しい。

─────

天木直人のメールマガジン 2009年7月12日発行 258号

バックナンバー: http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/75/P0007564.html
[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:fbGOszAoOc
ブラウザ:Lqy2DmFpyE
ID:4BjbQ4PIjI

「引き下げ民主主義」   もりもり : 2009/07/10(Fri) 01:47 No.99  HomePage
  投稿ランキング:6回/−
くま さらにその後のやりとりを掲載する。

ー以下転載ー

◆みんな、ある意味障害者では (taxpayer)
2009-07-09 22:11:28
そろそろ最後にしたいと思いますが…

>健常であることから無自覚的に尊大な姿勢に陥りがちになることを反省させられてきました。

最初にお断りしますが、私は数年前に欠損条項改革に関わったのです。ポルトアレグレのフォーラム憲章も知っています。基本的には森様と同じ立ち位置にいると思います。

ただ最近、健常者と障害者を二分できないのでは、と思い始めたのです。
殆どの人が「この不況下でも稼げる能力」に欠けた、ある意味障害者なのではないか。私も手足は動いても、欠損だらけの人間です。
全く仕事にありつけない人が生活保護を申請しても、「健常者だから」と門前払いを食らい、餓死した人もいるのです。それこそ「いつの時代か」と思います。

「便所の落書き」であれ、なぜ世間が谷口親子にここまで怒りをぶつけているのか。
健常者でも希望の職業に就けてる人が何人いるのか。能力があるのに、親がリストラされて進学できない子もいます。健常者でも食うだけで必死で、多くのことを諦めて生きています。

一方で車椅子という見えやすい障碍を印籠に、「希望の学校に入れてください。バリフリ工事もしてください。みんなで介助もしてください」と、一人に何千万も使うことをためらいなく要求している。この親は付き添いも送迎も申し出てない。階段を見て「大丈夫です」とは、だれが大丈夫なのでしょうか。

"障害者であることから無自覚的に尊大な姿勢に陥っている"ことはないでしょうか。

「障害者と共生する社会」と言っていた私が「ちょっと待てよ」と思い始めたのは、今の若者の現状に気づいたからです。もしかして「健常者」のほうが、はるかに悲惨な生活を強いられてるのかもしれない。そのイラつきの極端な発散例が、秋葉原や大阪の事件でしょう。もちろん許せませんが。

>一人の子の願いに応えることが地域全体の福利の向上につながる

この子が平地にある隣の中学に行けば、浮いた予算をこの地域全体の福利に使えると思う人も多いでしょう。優先順位をどうつけるか、の価値観の違いです。
頭から「言語道断だから、みんなでファクス攻撃を」とは言えないと思います。
ファクス用紙だって町民の税金なんですよ。

◆この社会の病みに同感しますが・・ (森 かずとし)
2009-07-10 01:41:22
 他者の立場を思うことは大切なことです。そして、障害者と健常者を単純には二分できない状況というお考えには基本的に賛同します。生活保護対象者を「稼働能力」を盾に排除する水際作戦が健常者・健康者を困窮の縁に陥れている。全くその通りです。確かにこれは社会の病です。「稼働能力」を問われ就労から排除される障害者も、「稼働能力活用」の条件がないために就労から排除されている健常者もこの社会の病の被害者ではないかと思うのです。
 「引き下げ民主主義」とは、経済学者金子勝の言葉ですが、本来同じ立場に立つ者同士が互いの上下関係を意識させられ、よりましに見える者をねたみ、それを引き下ろそうとする衝動にかられる世論のことを指しています。一方で、投資による利殖以外には使い道がないほどの資産を形成した億万長者が短期間にこの日本でも拡大しています。そこからの税収は引き下げられ続けてきました。本来連帯し、共闘しなければならない者同士が反目し合い、真に異議を申し立てなければならない相手には沈黙している。この状態からの脱却を意識しなければ、地域社会は統治者の統治手段に堕してしまいます。
 昨日ある会議で障害児を持った保護者が「障害者やその関係者はおとなしくしている限りにおいては哀れみの対象で、優しい言葉をかけられる存在だ。しかし、ひとたび主張し、立ち上がるやいなや、周囲は敵に変貌し、バッシングの渦中となる。差別とはそういうものだ。」と述懐しました。別の離婚経験者も、自己主張を始めると途端に自分は親族からの批判の対象になったとも語っています。
 あなたが正直に提起しておられる世の感情と差別の問題をもう一度吟味していただければうれしいです。

私は、下市町、奈良県、国が一人の子の願いを受け止め、三者が知恵を出し、一日も早く環境改善を行うよう期待します。この立場に変わりはありません。
[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:MebISWffhE
ブラウザ:5odbr2gXvo
ID:3T0YCVy5Vo

その後   もりもり : 2009/07/09(Thu) 10:12 No.98  HomePage
  投稿ランキング:5回/−
くま  その後のやりとりを紹介する。

ー以下転載ー

◆限界はどのあたりか (ペニントン)
2009-07-08 23:20:57
森議員は、38億3,500万円の歳入(経常収支比率:99.3%)を、どこまで学校のバリアフリー化に使えるとお考えですか?エレベーターを取り付けるには、耐震補強を行う必要がありますし、エレベーターより安上がりな階段のスロープ化は、校舎内の階段が、らせん状階段であるためスロープ化は、無理だと思います。教育委員会は、生徒や介助者に対して安全を保障する責任があり、事故が起きた際には、保障等を行わなければなりません。
現在は、階段の上り下りを教師が担いで行っているようですが、階段の勾配もきつい為、事故が起きても不思議ではありません。介助を受ける側、行う側にとって安全な環境が整えることは必要なことでありますから、バリアフリーがすでに行われている学校への入学して頂いたほうがいいのではないでしょうか。
仮に、町側が、校舎の改修を行った場合、町の皆さんに一人当たり、1万円〜2万円程度の負担増をお願いをしなければならなくなるかもしれません。こんなことが起きたら、心のバリアフリーどころではなくなるのではないでしょうか。抗議の呼びかけ人の弁護士さんたちと、この子が安全に通えるように校舎の改修費用のカンパとか行ったほうが建設的かなと思います。口は出すけど、金は出さないでは、たちが悪い。

◆一人の課題は皆の課題 (森 かずとし)
2009-07-09 10:09:18
 財政問題はどこも頭の痛い問題ではあります。車いすの子が入学することで、この学校施設が持っていたいくつかの問題が表面化したと言うことだと思います。耐震補強が施されず、階段も危険度の高いまま放置されてきたこと自体が実は問題の根元です。通っているすべての子どもたちにとっても安全の問題があるということです。
 よその自治体の財政問題の詳しいところはもちろん分かりませんが、どの地域に生まれ育った住民(子ども)であっても、平等な条件が保障されなければなりません。地方交付税制度や国庫負担金制度はそのためにつくられています。
 当該中学校の耐震補強計画がどうなっていたのか、あるいは建て替え計画はどうなっているのか。そのための財源確保の責任は行政側にあるのです。国の責任も補助率として引き上げられています。一人の子どもの願いに応えることは、皆さんの福利にもつながっていくことを、ご理解下さい。財政問題を理由として、差別ともなりかねない側に加担しないでください。
南米ブラジルのポルトアレグレ市(金沢市の姉妹都市)は、住民参加型予算制度で有名です。一つ紹介したいのは、各地域ごとに子どもたちを含め地域の話し合いがもたれ、地域の課題を予算化し、他地域の予算案と協議を繰り返しながら市長に予算案を提案する仕組みです。注目したいのは、その際に他地域からの提案であっても、自分たちの地域課題より優先すべき者だと判断したら、それを優先する合意を地域が行うというやり方です。ここには、高い市民意識と公共性に対する連帯が見てとれます。住民としてどこに価値を見いだし、その優先順位を受け入れていくのか、これが問われていくのだと思います。一人の子の願いに応えることが地域全体の福利の向上につながる、この意識を地域住民共有の優先順位と出来るような世論形成にご協力下さい。
[返信]
[修正]
[削除]

メールマガジンの紹介   ご老体 : 2009/07/09(Thu) 04:25 No.97  HomePage
  投稿ランキング:38回/−
うし [JCJふらっしゅ]  http://archive.mag2.com/0000102032/index.html

『マガジン9条』NEWS
2009年7月8日(水)vol.202
 http://www.magazine9.jp/
[返信]
[修正]
[削除]

無題   もりもり : 2009/07/08(Wed) 09:55 No.96  HomePage
  投稿ランキング:4回/−
くま  その後のコメント交換を掲載する。

◆生きたお金の使い方を (私もtaxpayer)
2009-07-07 05:08:00
私も税金を払っています。一言言わせてもらいます。今腹の立っている税金の無駄使いは、軍事予算それも何千億円も支払って納品されないアメリカの兵器、不当に高く価格交渉もされないで買っているアメリカの兵器、納期遅れでもまったく文句を言わない防衛省。これに比べたら一学校のバリアフリーは何ほどのものでしょう。何千億かかるというのでしょう。taxpayerさんちょっと税金の使い道に目を向けてください。 
福祉や教育がどんどん切り捨てられているのは何もお金がないからばかりじゃなくお金の使い方が間違っているからです。

◆上下水道が欲しい (ペニントン)
2009-07-07 06:12:20
この学校の階段は、螺旋階段で、スロープが付けられません。エレベーターを付けるのにも、築40年以上経過しており、先に耐震補強を行わなければ、取り付けることも出来ません。奈良県の荒井知事は、「講師の派遣などで県が財政的に支援できることは検討したい」と会見で述べるに留まっており、施設の改築に財政支出するのかはっきりしません。
下市町の財政状況は、地方債残高:60億円歳入:38億3,500万(うち地方税収15.4%)総人口:7,089人(うち15歳未満:705人)平均年齢:50.98歳、経常収支比率:99.3% という状態で、上下水道が未だ未整備です。県や国からの財政的な支援が得られるか分かっていないのに、バリアフリーを行えというのは、下市町のような財政規模の町にとってはつらいのではないでしょうか。谷口さんや介助員の安全を保障できる環境が整えることができないから、今回下市町は抗告したと思うのですが、これは許されないことですかね。
回答ありがとうございます (taxpayer)
2009-07-07 08:24:12
誠実に回答いただいてありがとうございます。
無視されると思いましたから、ちょっと驚きました。

私もここの町民ではありませんから、町民の本音がどうなのかわかりません。

市議をなさっていれば、色々在ること無いこと言われて、不快な思いをされた経験がありませんか。マスコミは人目を引くためには、一方を思い切り悪者にしたり、美談仕立てにしたりするのです。
読む方は「事実はどうなのか」と、冷静に読まなければなりません。

それを「勉強の機会を奪われた健気な少女」と「悪辣な代官」という印象を流し、テンプレ化した文をばんばん送って攻撃しよう、なんて煽るのが「弁護士のやることか」と疑問に思ったのです。
橋下知事が「懲戒請求を送ろう」と一般人を煽って、気安く送った人が「逆訴訟もある」と言われて青ざめた話があります。
本当の事情を知らない部外者が、気安くやるべき事ではないのです。

バリアフリーに関しては、私も腰を痛めたときなど、EVが駅にあれば助かります。障害者が住み易い町は一般人にも住み易いのは判ります。

ただ、どこも苦しい財政、どこに使えば効果的か、ということは考えるべきでは。
この場合、他の中学か養護に行けば遥かに安く済むのです。「小学校の友人と一緒に」という理由が、一人に何億も余計に使わせる理由になるのか。転校する子、私立に行く子は?

元々小さなパイを分配するのに、一人が「私は半分いただきたい」というのが、その理由で通じるでしょうか。公平に痛み分けという視点からは、かなり疑問です。素人の下手な介護は、二次被害の危険もあります。

この少女以外にも苦しい生活を強いられてて、ニュースにもならず声も出せない住人がたくさんいるはずです。その人たちの僅かなパイを奪うかもしれないのです。

◆問題の根元を見極めながら、足下の問題に最善を (森 かずとし)
2009-07-08 09:50:32
 真摯なご意見を頂き感謝します。私は現在もかつての教員時代も、差別や抑圧の問題を当事者の立場から考察することの大切さを教えられてきました。就学指導の問題も、本人の「利益」という名目で、本人の意に反する進路を強要することが行われてきました。私自身、障害のある子や保護者とのつきあいを通じ、健常であることから無自覚的に尊大な姿勢に陥りがちになることを反省させられてきました。どの子も、生まれ育った地域で学び、仲間と集い、成長していきたいと願います。そのことをどうかなえていくのかがまさに政治であり、行政であります。その責任を横に置いて、本人に我慢を強いることは不作為です。これを障害者の権利条約が世界基準として明記しているのです。
 さて、これは大原則です。具体的なケースにおいては、財政力も含めどこまで可能かを追求し、限界点では折り合う必要が出てきます。その折り合い方は、協議しかありません。進学を希望する本人や保護者はそのことを度外視して要求を行っているわけではないと思います。町行政は、県、国、NPO、ボランティア団体等あらゆる機関やネットワークに働きかけ、可能な条件整備をして迎え入れる姿勢が必要なのです。

どこの学校にもバリアのない学校はありません。会談のない建物は存在しません。しかし、それ以上に高いのは内面のバリアです。最善の努力をはばむ一番のバリアは、「共に生きること」の価値に対する認識の弱さであることが多いのです。関わってきた弁護士さんほか支援者の方々も、ここに問題を感じられたのではないかと推測しています。

地方の財源不足をどう解決するか、これこそ地方分権論議の中心課題です。国が囲い込んでいる税収を地方に厚く配分させること、国家財政を平和的・民生分野(社会保障分野)にさらにシフトさせること、累進制を緩和し、高額所得者や大企業の税負担を軽減して税収を削減させてきた新自由主義から転換した税制改革などなど、どれも谷口さんの進学問題の背景にある政治改革課題です。多くの皆さんと課題意識を共有したいと思っています。
[返信]
[修正]
[削除]

障害のある人への「合理的配慮」は万人のために   もりもり : 2009/07/07(Tue) 01:12 No.94  HomePage
くま 議員のブログには、礼を失するコメントがまま入ってくる。ネット荒らしを目的とすることがわかる誹謗中傷攻撃の類にいつまでもつきあってはいられないが、先日私のブログに投稿した奈良県下市町教委の地裁判決への抗告をめぐる記事に、以下のコメントが来ていた。見過ごしにできない内容が含まれているので、私の反論と併せて投稿させて頂く。

ー以下転載ー

3 コメント

◆Unknown (1300)
2009-07-05 01:55:01
議員ならちゃんと調査してから行動に移したほうがいいと思います。
あなたがここの市の議員ならこのこのために市の予算から年間2000万を出すということですね?すばらしいご意見です。
 金沢市の有権者の皆様にもメールにてあなたの意見は通知したいと思います。

◆現状を知ってますか (taxpayer)
2009-07-06 08:18:47
コメントがゼロですが、ご自分と違う意見は削除されてるそうですね。
これもすぐ消されるのでしょうが。

この中学校の構造をご存知ですよね。
山の斜面に建つ階段だらけの校舎。自分で体を支えられない、これから体重の増える思春期の少女を、おんぶして階段を昇降する。
それがどれほど危険なことか、判らないのですか。
エレベータをつけることがどれほど金がかかり、この町がどれだけ経済逼迫しているか、ご存知ですよね。
無限に金があるなら、全部バリアフリー工事すればいいことですが、この町でそれをやれば、他の子供にかける教育費がなくなるのです。

もし教師が手を滑らせて階段から落としたら。教師自身が体を壊したら。生徒に手伝わせて、車いすが逆走したら。
その危険性が大きいから、町教委が「安全が保証できない」と言っているのです。
安請け合いするより、はるかに誠実な態度だと思います。
ちっとも「信じられない」とも「いつの時代か」とも思いません。
ちゃんと平地にある中学を提案しているのです。

片方だけの一方的な意見を聞き、感情を煽り、役所に一斉攻撃をかけろとけしかける…業務妨害ではないですか。いやしくもプロの市議のやることですか。

◆「合理的配慮」は万人のため (森 かずとし)
2009-07-07 00:56:17
 はじめに断っておきますが、私は違う意見だからと削除致しません。誹謗中傷、攻撃の類のネット荒らしには毅然と対処するだけです。私自身の貴重な時間を無益に浪費はできませんから。私の管理するブログサイトである以上、当然のことです。また、taxpayerと名乗るお方、以前も礼を失するコメント寄稿者があなたと同じようなせりふで削除への牽制をなさっていましたよ。

それはともかく、コメントに書かれた「この子のために莫大なお金をかけること」云々の表現があります。あなたは、この発言が真意なら、これが障害者差別であることを理解しなければなりません。世界の最新の潮流を表現した国連の「障害者の権利条約」をお読み下さい。(ただし、日本政府の仮訳には、理念の正確な訳出に問題があると指摘されていることを念頭に)この中に、「合理的配慮」を欠くことは差別にあたるとの趣旨が謳われています。「合理的配慮」を具現化するために必要な予算措置を講じるのです。そのために県、県教委が支援すると言っているのです。仮に個別の教委に財政の制約があるならば、県、国が財政支援を行って条件整備を行うのが、当たり前です。どこまで整備できるかは、それらの条件と照らし合わせて可能な水準に納めることもやむを得ないことはあるでしょう。この点について、県、県教委、保護者間で合意があるようです。これを裁判所は適性に判断したものと思います。まさに世界水準の司法判断と評価します。
 明花さんの地域の中学校への進学は、地域の避難所、生涯学習拠点としての同校のバリアフリーを進展させ、子どもたちに、障害という違いを持った地域の仲間との共育ちの得がたい機会を生み出すことなどにおいて、大きな教育的効果をもたらすものでもあります。共に学ぶ子どもたちの長い成長の基礎をつくることができるという点ではたいへんな費用対効果を生むものと考えましょう。教育とはそういうものです。
 かつて学校教育の一翼を担っていた者として。
[返信]
[修正]
[削除]

[→94] Re: 障害のある人への「合理的配慮」は万人のために   usya : 2009/07/07(Tue) 05:25 No.95
ねずみ 「もりもり」さんのブログを拝見して、コメント欄を読み年甲斐もなくカッとして、私だってちゃんと税金をはらっとるわい、地方税も消費税もと思ってコメントを入れました。
taxpayer殿はお友達と一緒に学校へ通えることになった少女の笑顔をどのような気持ちで見たのでしょうか。自分がその立場だったらという想像力のなさに唖然とさせられるばかりです。
もろもりさん、年2000万円ガなんですか。国が無駄使いをやめればなかんずく馬鹿な兵器を買わなきゃそれを地方へまわせばそれくらいはすぐ出てくるお金じゃないですか?
何よりもそれによって周りのみんなが成長でき学習できる対価としては大変安いものでしょう。
[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:fbGOszAoOc
ブラウザ:Lqy2DmFpyE
ID:4BjbQ4PIjI

ページ移動

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |

新規投稿
[新規投稿はこちら]

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
Modified by Tambo

WWWC META Check
WWWC META Check

参照