【Today : 001 / Yesterday : 001 / Total : 016417 】 RSS
くるま座(掲示板)
<携帯電話対応>
市民の政策研究会「くるま座」の掲示板です。秩序を守って利用してください。
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [投稿ランキング] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(WWWC/RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
標準表示

18日(水)にいよいよ控訴審の判決が出ます。   止めるしかない志賀原発 : 2009/03/17(Tue) 20:02 No.25  HomePage
  投稿ランキング:1回/−
うし 単独表示 3月18日(水)午前10時30分(9時ぐらいから傍聴の列が出来ます
ただし傍聴券は抽選)

原告団では判決後 11時より向かいの北陸会館5階ホールで記者会見と報告集会を行います。

その後、富山の北陸電力本社へ車相乗りで申し入れ行動を行う予定です。

すべて、参加自由です、原告団まで声をかけて下さい。

判決の予想は出来ませんが、私は勝訴判決が出るのではと思っています。

最近、国(原子力保安院)が北陸電力が出した「2号機の耐震安全についての中間報告」を妥当であるとのお墨付きを出したことで、裁判所へ弁論の再開を申し立てた、しかし即日、裁判所はこれを却下した。(2月13日)

一審判決で指摘された3点

@想定される最大の直下型地震はM6.5では小さい、M7.2以上の想定が必要

A邑知潟断層帯44kmとしてM7.6の地震の可能性が国の機関で指摘されているのに北電はこれを無視している。

B地震の研究は進んでおり、古い手法で行った耐震設計は見直せ。

では原子力保安院が妥当だとした「北電の耐震安全性」はどうなっているか

@はM6.8として想定  一審の指摘は無視

A邑知潟断層帯34kmと修正してきたが これも一審の指摘は無視

Bについては断層の発見に大きく貢献している「変動地形学」をなるべく
無視して、あまり根拠のない「断層モデル」という手法を出してきている。

しかし、よくみると、すべ一審の判決を認める形になっておりこれでは、控訴する理由がないのではないか。

ご注目を!

下記HPの原告団ニュース最新号に詳しく書いてあります。

止めるしかない志賀原発ページを更新しました。

[修正]
[削除]
ホスト:mrOqBhCH5g
ブラウザ:Q0mUttca9c
ID:VA679ivtTA

「悪夢のサイクル」読後感   金田小夜子 : 2009/03/17(Tue) 14:04 No.24
ひつじ しばらくお待ち下さい   この経済不況下のご時世に、実にタイムリーな選択で開始された輪読会だった。
 「くるま座」の教育係、半沢先生のしごきに耐えて、読了したメンバーの皆さま、本当にお疲れ様。著者の内橋克人氏が「NHK放送文化賞」を受賞された朗報も加わり、有意義なスタートが切れたことを素直に喜びたい。次回の船出はいささか大変だが、めげずに漕ぎ出そうね、ご同輩。先生のレベルアップのためにも、脚を引っ張ることを目標に──。
 事前に一度詠み終えてはいたが、やはり経済用語や時代背景、関連事件などの把握が出来ておらず、指摘されて初めて相互の関係に気づいたこと多々であった。無我夢中で歩んできた個人的な生活が、日本のみならず世界の巨大な経済活動の連環の中にしっかり絡めとられていたのだと、改めて認識した次第。我が懐は一向に膨らまないが、一握りの富裕層が生み出す世界の貧困と経済格差拡大の前には、瑣末なことだと納得、諦観している。
 内橋氏を初めとするごく少数の良質な専門家を除いて、一般に経済評論家と称する輩の言辞が如何に信用し難いか、今回の輪読会で骨身に沁みた(昔から詠んでもいなかったが)。これを教訓に、今後も続々勃発するであろう大事件はもとより、日々の生活の中で起きる小さな事項にも、現実の把握と事実の分析、真実の探求の眼を持って注視していきたいと考えている。尤もこれを全て実行していたら学者になれただろうが…。
 内橋氏は10年に亘り、NHKの朝6時45分からのラジオ番組「経済展望」で週1回、解説を担当されている。優しい語り口で経済の現状を説きながら、既に我々が学習してきたような警告をずっと発せられてきた。かなり聞き流してきただけに、纏まって学ぶことができ、充実感を味わっている。これからも「くるま座」の裏方担当をこなしながら、知的空間を拡げていきたいと念じている。よろしくお付き合い下さい。

[修正]
[削除]

「無駄な公共事業の徹底見直しを実現する全国大会(仮称)」のご案内   cirkey : 2009/03/16(Mon) 10:06 No.23  HomePage
くま  cirkeyです。
東京の方で、「無駄な公共事業の徹底見直しを実現する全国大会」が4/25(土)に開催されます。
辰巳ダム関係のメーリングリスト経由で情報が来ましたのでこちらに掲載します。

自然と地域社会を破壊するだけの、全く必要性を感じない公共事業を批判し、国民運動を起こすというものらしいです。
興味があり、お時間が許される方がおられましたらぜひご参加下さい。

「無駄な公共事業の徹底見直しを実現する全国大会(仮称)」

--------------------------------------------------------------------------------

「100年に1度の大不況」「GNP12%下落」「株価の暴落」・・・。
2兆円をばらまいて消費を促す、公共事業の前倒しで仕事を作る・・・・。
根本的な経済政策はまったく改革される気配がありません。
こんな対応では「経済政策」と称して、ダム・砂防ダム建設、高速道路・林道建設、ごみ処分場建設、干潟埋め立てなど、自然と地域社会を破壊するだけでまったく不要な事業に予算がつぎ込まれてしまいます。
今こそ、無駄な公共事業批判を国民運動として、また、近々予定される衆議院選挙の争点として、旗を揚げる時と考えます。
無駄な公共事業を中止に追い込むことを運動として担ってきた仲間たちが結集し、

ムダな公共事業包囲網づくり = 自公政権とともにムダな公共事業にも沈んでもらう

ことを目的にすえた一大集会を企画しています。

日 時: 2009年4月25日《土》 14時から16時(2時間)

場 所: 日本教育会館 8階 第一会議室(300名収容)
(〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2‐6‐2 TEL03-3230-2831).
内 容: 基調講演・野党各党挨拶・市民リレートーク・来場議員紹介・大会宣言

詳細は、↑のInternet Explorerマークをクリックしてください
[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:bnO/hgJaIo
ブラウザ:QlQi/MTeK.
ID:hjwcRZPp3U

輪読会を終えて    戸水孝博 : 2009/03/15(Sun) 22:09 No.22
くま 輪読会を終えて!
私は両親が、金沢で和裁職人一筋で働き、子供5人をそだててくれました。いつも、晩酌をしながら政権の不平不満を話していました。私の学生時代は右肩あがりの高度成長期でした。技術系を卒業し、すきな尺八でうさをはらしながら、がむしゃらに仕事をしてきました。政治経済には疎い方ですが、親父のDNAを受け継いでいるからか、新聞を読んでは、三権分立とは言いながら全然機能していない!政治家は問題を先送りしては、本来の仕事をしていない!官僚役人は、休まず遅れず働かず、退職金のことしか考えていない!これでは日本は世界からどんどん遅れるはずだ!との思いがありました。また新聞を読んでもわからないところがありました。今から思うとミクロ的にしか物事を見なかったように思います。しかし「悪魔のサイクル」の輪読会のおかげで根本的なことがわかり見えないところも、少しわかるようになりました。新聞もじっくり読むようになりました。またパソコンで情報があっと、ゆうまに地球の裏側に届く、時代ですから全てのことが、我々の生活に関係してきますから、じぶんの耳、目のアンテナをのばして勉強をしていなければならない、時代だと痛感しました。半沢さんのわかりやすい説明で、皆、頭を付き合わせて、かんかんがくがく討論してゆくところに、世界、日本、金沢の現状、将来が見えてくるように思います。では、自分はどう行動するか?考えさせられることはすばらしいことだと、思います。日本人すべてが、情報に流されず、もっと考えることをしなければ!
半沢さんの講演には頭が下がります。ありがとうございました
[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:OCaW7J8Vyw
ブラウザ:Onw1Dr1nwc
ID:Cl4puT8m5A

「楽しい輪読会」     中のカナ     中のカナ : 2009/03/14(Sat) 22:36 No.21
うさぎ
「楽しい輪読会」     中のカナ  

私は近年、読書と言えるほどの本は全く読んでいない。私が1番本を読んでいたのは中学生の頃である
勉強するのは嫌だけど机に向かわないといけない。それで読んでいたのかな?
私の勉強というか読書は中学生で終わっている。
その後は何していたかは、もうあまりにも昔の事なので覚えていない。
最近は朝から晩までのテレビウオッチャー、ワイドショーウオッチャーである。
高校生の頃は映画ばかり見ていた気がする。黒澤映画も高校生の頃に見た。
映画を見てから原作を読んで感激することも少なくなって読書よりも脚色された映画に夢中になって、
近年は話題の本は映画というかビデオで鑑賞している。それで益々本を読まない

それで「輪読会」のお知らせにスグ飛びついた。コレで本が読めるぞ!と思ったのである。

輪読会1回目にチューターから皆さんに少しずつ音読してもらって進めますと云われて「ホンマかいな!」と
思ったけど輪読会だから「あたり前」なんだよね。
「千里の道も一歩から」ということで歩きつづけることで前進するんだよね。倒れる時は前向きで倒れる!
完読?した時は嬉しかった。読み終えた時にみんな、拍手してたけど私はみんなに途中からは自分に拍手してた。
月に2回の輪読会では主題にちなんだことから時代の状況についての小難しい話ができる。
政治や、経済やという固い話は時と場所を選ばないといけない。変に感心されたり、揶揄されたり、
その他大勢という訳にはいかなくなる。だから輪読会は私がその他大勢でいられる気楽な場所である。

私が1番楽しい時は雑談をしている時、それは脱線なのかもしれないけど、いろんな話が聞けて楽しかった。
脱線がない時はつまらなくて不完全燃焼でした。

私は若いエンジニアにパソコンまで直して頂きました、ありがとうございます。

くるま座を多いに活用させて頂いております。感謝しています。     

「悪夢のサイクル」を読んで学んだこと    中のカナ

私の夫は自営業者です。昨今の不景気の波に呑まれて沈没してしまいました。

それでも、生きていく為には細々と自営を続けて生活しています。

生活の糧を得る為に「派遣」に登録もしました。最初は年齢制限で断られましたが、体は鍛えてあると売り込んで力仕事を貰いました、因みに年齢を聞かれたら誤魔化せと言われていました。

5日間の仕事の予定が真面目に仕事をしたので予定より早く終わりました。

ソレで明日はクビ!とか夫の話を聞いていると自分が若かったころのアルバイト、フリーターとかと扱いが全く違うことに驚いています。夫はスキーのインストラクターというバイトも見つけてきましたが、雇い主にスキーを買い換えて下さいと、云われ準備万端整えましたがスキー代までは稼げませんでした。
それでも楽しい経験をしてプロのスキーヤーの仲間入りをして喜んでいます。

私の長女は1984年生まれです。長女が小学校に入学するまでには持ち家をと考えて新築しました。

バブルの最盛期と崩壊の波をもろに被りました。輪読会でバブルで被害を被った人って!いますか?
と呼びかけたら、仲間が1人しかいなくて淋しかったなぁ!でも私の周り〜向かいの家も2件隣の家も、子供の同級生の家もみんなバブルの頃に建てた家ばかりです。

夫の仕事は国家試験の塾をしていました。それなりに受講生が集まって中流を意識していましたが、政府が規制緩和ということで国の研修をどんどん民間に任せるようになって大手の学校が国の研修を代行することで、受講生を早い時期から取り込んでいきます。うちのような研修を代行できないところには受講生は集まらなくなりました。

でもうちは教え方が上手で合格率が良いので、口コミで受講生が紹介されます。大事なのは生身の人間の力です。

しかし当然ながら大資本には敵わない。「稼ぐに追いつく貧乏はなし」とか云いますが足が速くて困っています。

バブルにも規制緩和にもすべて新自由主義の時代の波に呑まれて・・・私はこんなに新しい物好きではないのに〜と云いたいです。

子供たちは「まだ働きたくない」と「結婚するため」に大学進学を選択しましたが、「貧困」という落とし穴に落ちない為には学歴は重要な要素だと学びました。

それでも子供たち各自がそれぞれに奨学金という借金を背負っていることを考えると〜生まれながらに格差に甘んじなければならない現実に無力を感じます。

人間世界は不平等の世界です。経済力はもちろん、その才能もね

〜この少子化の世界です。貧乏人の子供は国家で育てほしい。
市井の民の子ですが生まれた時から予算つけて欲しいなぁ〜。
子供たちを大事にしない、教育に予算をつけない国は滅びるんだぞ!と叫びたいです。

私の子供たちは社会に出たらタックスペイヤーになる予定だぞ〜と年金係りに訴えたいです。

事件に遭うのも貧乏になるのも全て「自己責任」という言葉で、個人に責任を押し付けられて抗しがたい違和感を感じていました。

北欧では税金をフラット化する競争経済よりも国民それぞれが共通して負担を負うことで社会的な安定を選ぶ国民的コンセンサンスがあることを学びました。
北欧は世界大戦にも参加しないで、なんだか凄い国と思っておりました。

日本は物まねの上手な国です。
北欧を上手に物まねて創意工夫して欲しいですけど政府の取り巻きの大企業が許さないのかね。

派遣切りする内部留保をいっぱい持ってる企業達には不買運動しましょう。

貧乏な日本人はもう水に流したりはしないから
[修正]
[削除]

困民党に1枚   パンピー : 2009/03/14(Sat) 12:15 No.20
うさぎ 私も困民党に賛成です。
自民党も民主党も差して変わりもしませんが攻守交代することに一縷の期待をもっている訳でして、
何でもいいからチェンジしてという気分です。
小沢さんの第一公設秘書が逮捕されても「さもありなん」と
いうくらいの感想ですが師匠の田中角栄もアメリカの肩越しに独自の道を模索したからロッキードで逮捕
されたって伝説を聞いていますので小沢さんもヒラリーさんに気に触ること云ったのかなぁ〜と
パンピー(一般ピープル)は思っちゃう。
それにしても自民党と民主党の大連立を望んでいる世論調査の支持率の高さには驚いています。
秘書が逮捕されて自民も民主も昔も今も同じって分かったから安心してるの金!
貧乏人の味方はいないのかなぁ〜法人税と相続税と累進課税をキチンとすれば健全な中産階級が育つのに!
[返信]
[修正]
[削除]
ホスト:ScFo4AQCPE
ブラウザ:awZAECfRz2
ID:8dJdF7/rbM

抵抗する勇気〜courage to resist〜日米交流ツアー名古屋集会   ご老体 : 2009/03/14(Sat) 11:18 No.19
  投稿ランキング:11回/−
うし 名古屋の山本みはぎさんからのメールを転送します

山本さんは、名古屋で地道に継続的に活動しています。このような国際的な動きに連動させた運動つき政策研究会もいいですね。参考までに転送します (Mより)

ー以下 転送ー

<管理人によって一部記事が編集されました!!>
<当初の内容と異なっている可能性があります>

----- Original Message -----
From: "yamamoto" <削除されました!!>
To: "山本 みはぎ" <削除されました!!>
Sent: Saturday, March 14, 2009 12:48 AM
Subject: [k-peace][11088] 抵抗する勇気〜courage to resist〜日米交流ツアー名古屋集会

名古屋・山本です。

既報ですが、期日が迫りましたので再度ご案内します。
ぜひ、ご参加ください。

・・・・・抵抗する勇気〜courage to resist〜日米交流ツアー名古屋集・・・・・・

戦争を続ける国、アメリカの若者、母親の今を描く映画「アメリカばんざい」を制作した森の映画社の方々が、取材で出会った、ジェフ・パターソンさんとディアナ・ロペスさんを3月、日本にお招きして、全国交流・講演ツアーを開催することになりました。
お二人のことは、6月完成予定の映画「アメリカ−戦争する国の人びと」の中に詳細に描かれています。

3月からキャンプ座間、厚木基地、横須賀基地、横田基地、岩国基地、沖縄など、在日米軍基地周辺住民と交流集会が行われます。また、自衛隊の海外派兵を止めさせようと大阪、北海道など各地で取り組んでいる人びととも集会が持たれます。

この名古屋でもお二人との交流集会を企画しました。戦争と軍隊のない世界に向かって、日本とアメリカの民衆が、連帯を深める機会の一助となることを願っています。ぜひ、ご参加ください。 

■時:2009年3月15日午後1時30分 
 ■所:名古屋YWCAビッグスペース     (名古屋市中区新栄町2-3 地下鉄「栄」東5番出口より東へ2分)     参加費:800円  
■主催「抵抗する勇気」日米交流ツアー名古屋集会実行委員・u梔毆)刋タw)・@☆

ジェフ・パターソンさん  
沖縄のキャンプ・ハンセンに駐留した元海兵隊員。湾岸戦争への派遣を拒否した最初の兵士。
刑務所に2ヶ月入る。除隊後も戦争を拒否する兵士やその家族の支援活動を続け、現在は、衷・瘍・・吶皷齡(拒否兵の支援組織)の中心メンバー。 

☆ディアナ・ロペス  
テキサス州サンアントニオ在住。サンアントニオにあるケリー空軍基地からの汚染は、周辺住民に、ガンや異常出産、子供の先天性異常、発育障害など無数の被害をもたらしている。ディアナは、被害地域の住民の一人として、また、地域ユニオンのメンバーとして、ケリー空軍基地の深刻な基地被害と闘っている。 

☆ディアナの所属するSouthwest Workers > Unionからさらに  Jill Johnston とLaraCushingの二人の環境専門家の女性たちが、ツアーの前半と後半に参加。 

【連絡・問い合わせ先】   不戦へのネットワーク:     名古屋市昭和区鶴舞3−8−10  
労働文化センター内2階 TEL 052-731-7517     FAX 052-875-5130     
Eメール/ husen@jca.apc.org

尚、午前中 10時半より、「アメリカばんざい」を上映します。

名古屋でもいろいろなところで上映されましたが、見逃している方はこの機会にぜひどうそ。  
 と き:2009年3月15日【日】10:30〜  
 ところ:名古屋YWCAビッグスペース  〒460−0004名古屋市中区新栄町2−3   参加費:1000円       
上映協力券を名古屋YWCA2階受付にてお求めください      
 事前にいらっしゃれない方は電話にてお申込みください。   定 員:80名   
お問い合わせ:名古屋YWCA(担当 松村)            電話:052−961−7707      FAX:052−961−7719            
mail:yyy@nagoya-ywca.or.jp   
主 催:名古屋YWCA運営委員会不戦へのネットワーク
http://www.jca.apc.org/~husen/index.htm
--------------------------------
[返信]
[修正]
[削除]

[JCJふらっしゅ] 2009/03/12 1582号   ご老体 : 2009/03/13(Fri) 06:09 No.18
  投稿ランキング:10回/−
うし 私の必読のメールマガジンです。

JCJ(日本ジャーナリスト会議)とは

自由なジャーナリズムなくして自由な社会はない。
 私たちがめざしているのは、自由に事実を知ることの出来る、自由な言論のある社会です。
 自由な言論は、健全な民主主義社会を支える礎です。
 「再び戦争のためにペン、カメラ、マイクを取らない」―。
 日本ジャーナリスト会議はこの言葉を合い言葉に1955年以来、各分野のジャーナリストが活動を続けている日本で最も古く、唯一のジャーナリストの統一組織です。
 マスメディア関連の仕事に従事する方はもちろんPTA新聞や労組機関紙の編集者、フリーライターの皆さんまで、目的に賛同して表現活動をする方すべての参加を呼び掛けます。
 自由な言論を守り、自由な社会を確かなものとするためにジャーナリストと市民が手を携えて進むJCJ(日本ジャーナリスト会議)に。

金沢にこの組織を立ち上げたいものです。

<DailyJCJ> http://jcj-daily.seesaa.net/

[JCJふらっしゅ]2009/03/12 1582号 http://archive.mag2.com/0000102032/index.html
[返信]
[修正]
[削除]

このブログはぜひ読んでおいて欲しい   ご老体 : 2009/03/12(Thu) 11:54 No.17
  投稿ランキング:9回/−
うし 漆間が「記憶にない」という。

オフレコ発言だから、言ったという証拠になるもんは存在していないと高をくくり、「記憶にない」という。

それを許すマスコミ。一人ぐらい啖呵を切って、嘘をつくなと怒鳴り、辞表覚悟で、漆間と刺し違えるものはいないのか。

世界的な不況、100年に一度の不況。そんな状況下にあってもわが権力を守ろうとする、やつら。

やつらにとって、嘘をついてまで守ろうとするものは何なのか。小沢を引き摺り下ろし、民主党の政権交代を阻止する理由はなんなのか。

謀略を繰り返す権力のすさまじさは、忘れてはならない!

「世に倦む日日」より

http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-40.html

戦前型警察国家の謀略官僚人脈 - 漆間巌、大林宏、田母神俊雄

麻生首相は漆間巌を更迭せず、問題の発言については「記憶にない」の一点張りで逃げ切らせようとしている。先週末、騒動が大きくなった時点の報道では、引責辞任必至の見方が示され、河村建夫や与党幹部の発言も辞任での決着を示唆していたが、蓋を開ければ、意外にもシラを切って開き直る強行策で突破してきた。いつもながら国民無視の政権と政府の姿勢に唖然とする。この不敵な開き直りの方針を決めたのは麻生首相だろう。身内でなく他人である二階俊博の首は簡単に差し出せるが、自分が抜擢した腹心の漆間巌は自分自身の分身であり、世論がどう反発しようが世論の言うとおりには従わないのだ。週末の段階の政府側の言い訳は、「発言は一般論で、実際に捜査に影響を及ぼしていない」とするもので、発言そのものを否定してはいなかった。「自民党議員には捜査は及ばない」と記者団を前にして述べた発言の事実は認めていたのである。おそらくこの釈明は、更迭も念頭に置いて名前を公表した河村建夫の収拾の線だろう。それが週末を挟んで覆され、「記憶にない」の強行突破に一転した。

麻生首相の性格による強引な方針転換としか考えられない。「テープレコーダーの録音の証拠を出せ」と開き直っているのである。「一般論だった」という言い訳は、これが普通の自民党の政治家のケースなら聞き流せるが、官僚機構の頂点に立つ官房副長官の場合は問題なしには済まされない。政府の全ての情報が入る政府責任者が「自民党議員には捜査は波及しない」と言明したのだから、当然、それは政府組織内部の判断と動向の示唆になる。オフレコであれ、20人の記者団と3人の秘書官を前にして総理官邸で政府実務トップの官房副長官が発言したことであり、何も根拠のない憶測や妄言が口から出たということはないだろう。憶測や妄言であったとすれば、立場からしてあまりに無責任で不心得な発言であり、即解任されるのが当然の処分となる。「一般論」の釈明では辞任の結論だったから、それを麻生首相がひっくり返して、「記憶にない」の線で発言の物理的抹殺に出たのである。いずれにしても、漆間巌が検察の捜査方針の情報を知っていたのは間違いなく、それを堂々と記者団に開陳して得意になっていた事実は疑いようがない。

この漆間巌について、人物の詳細情報がネットに出て物議が醸されている。国民が注視する中で飄々とシラを切る不敵な面構えを見て、これは並の官僚ではないなと誰もが推測するけれど、やはり経歴が不気味であり、それを見ると、いわゆる霞ヶ関の官僚の一般的な範疇の人物ではなく、諜報と謀略の工作畑を一貫して歩いてきた恐るべき諜報官僚の実像が鮮明に浮かび上がる。亀井静香のような単なる警察官僚ではない。もっと自衛隊に近く、警察官と言うよりもグロテスクな軍務官の実体である。経歴はこうなっている。1969年警察庁に入庁、1980年在ソ連日本大使館の一等書記官、1987年防衛庁陸幕調査部調査第2課調査別室長、1989年奈良県警本部長、2001年警察庁警備局長、2004年警察庁長官。産経新聞に警察庁長官を退官した後の2007年に寄せた記事があり、これは言わば日経の「私の履歴書」の右翼方面版のような回顧録のコラムだが、そこに警察庁に入庁した漆間巌がモスクワの日本大使館に赴任した当時の経緯が書かれている。漆間巌は警察庁が初めて送り込んだソ連駐在官であり、この男は大学でロシア語を学んでいた。漆間巌が何の目的で警察庁からソ連の日本大使館に派遣されたのか、後の経歴を見るだけでそれを想像するのに難くない。

スパイだったのだ。諜報工作のためにソ連に潜入した工作員だったのだ。ここ数日の新聞報道には、漆間巌の警察官僚としての経歴が賑々しく紹介されているが、防衛庁陸幕調査部第2課に所属していた過去について触れている記事はない。昔で言えば、陸軍参謀本部謀略課である。要するに漆間巌は、(憲法9条下の戦後日本では消滅したはずの)「特務機関」の生粋のエリートであり、その組織の最高幹部に登りつめた人間だった言うことができる。警察庁警備局長のときの 2001年12月、漆間巌は東シナ海不審船事件の処理で安倍晋三(当時の政務の官房副長官)に気に入られ、安倍晋三の政治力で警察庁長官に出世したと言われている。これは事実だろう。実は、この漆間巌と非常によく似た経歴の人間が検察の最高幹部の中にいる。東京高検検事長の大林宏である。先週の3/6だったが、民放のテレビニュースの中で、小沢一郎本人の事情聴取を検察が検討しているという情報が流れ、その検討メンバーの報道が、地検特捜部長と高検検事長と検事総長の3人を挙げていた。それを聞いて、私はオヤと思ったのである。東京高検検事長は確かに検察のNo.2だが、わざわざ報道でそこまで言う必要があるかなと不審に感じたのだ。そこで調べてみた。

調べてみて愕然とした。今度の西松事件の捜査と小沢秘書逮捕の一件は、官邸の漆間巌と検察の大林宏の二人の連携作業なのではないか。その疑念を現在は濃くしている。果たして、大林宏の経歴は次のようになっている。1970年司法修習生、法務省刑事局、(時期は明確でないが)在中華人民共和国日本大使館一等書記官、1994年法務総合研究所教官、 1996年札幌地検次席検事、 1996年東京高検検事、1997年法務大臣官房審議官、1999年最高検検事、2002年法務省大臣官房長、2004年法務省刑事局長、2006年法務事務次官、2008年東京検検事長。検察の組織の序列では、1.検事総長、2.東京高検検事長、3.大阪高検検事長、4.最高検次長、5.法務省事務次官となっていて、法務省の事務次官などより東京高検の検事長がずっと上であり、通常、東京高検検事長が検事総長に就任する。漆間巌は国家公務員上級職から警察官僚、大林宏は司法試験に合格して検察官僚と出身に若干の違いはあるが、二人の歩んだ人生と職業のコースはよく似ている。大林宏の最初の職歴である「在中華人民共和国日本大使館一等書記官」、これは一体何だったのか。その真相を探る前に、まずわれわれが大林宏の名前を聞いて思い出すのは、3年前のあの共謀罪騒動の一件である。2006年の春、共謀罪を新設する組織犯罪処罰法の改正案が国会で審議された経緯は誰でもよく覚えている。

その国会審議で、政府答弁の責任者として立ち、野党議員を相手に共謀罪導入の正当性を主張したのが法務省刑事局長の大林宏だった。その詳細はあらためて述べるまでもない。私が注目させられたのは、ネットの検索エンジンから出てきた一個の情報の切れ端で、そこには驚愕する内容が記されている。この大林宏は、在中国一等書記官だった若き日に、何とあの北京から帰国した伊藤律を尋問していたのだ。そこには伊藤律の回想録が引用されて以下の証言がある。「大林は威圧的で、時には旧特高式の睨みをきかせ、時には日本料理を食べないかとか、日本のえらい医師に私の病気をみさせようとか硬軟両方の手を使う。少しでも多く喋らせようとの魂胆がありありだ。帰国後に判明したのだが、大林は法務省刑事局の幹部検察官で、当時『外務省出仕』となっていたのである。つまり本物の公安検察官だったのだ」。大林宏は、法務省刑事局から何かの怪しげな目的で中国の日本大使館に赴任し、帰国した伊藤律の取調を担当していた。大林宏が単なる法務官僚ではない真相がよく分かる。この男は、漆間巌と同じく、(現憲法下の戦後日本では消滅させられたはずの)「内務省」の「特高」であり、イデオロギー関係の任務すなわち思想警察の国策実務を担当する人生を歩んできた人間だ。日本の「思想警察」の長なのである。

この大林宏は1947年生まれの61歳。漆間巌は1945年生まれの63歳。年齢がとても近い。年齢が近く、二人に共通するのは、全共闘闘争の時代に学生生活を送っていることである。団塊の世代だ。ほぼ同じ世代で同じ学生時代の経験を持っている政治家に、1944年生まれの町村信孝や1943年生まれの中山成彬がいる。どちらも強烈な反共イデオロギーの闘士である点は同じで、生い立ちや学生時代の経験が政治思想に色濃く影響を及ぼしていることが推察される。漆間巌と大林宏の大学時代はどのようなものだっただろう。この団塊の世代で、反日本国憲法のイデオロギー的国策実務に従事して権力の階梯を登りつめた人間がもう一人いる。1948年生まれで61歳の田母神俊雄である。この男も安倍晋三に引き立てられ、航空自衛隊の幕僚長という最高権力者の立場だった。漆間巌、大林宏、田母神俊雄。警察と検察と軍(自衛隊)の頂点の人間たち。こうして見ると、現在の日本がどういう国であるかがよく分かる。この現在の日本国と日本国憲法がどのような関係であるかがよく分かる。今の日本は、外形は違うが中身は戦前の大日本帝国と同じになっていて、過激な右翼のイデオロギーを内面化した人格が権力機構の頂点に立ち、彼らの理想と目標に従って統治が行われている国家である。そう言わざるを得ず、その恐怖の事実に震え上がらざるを得ない。こうしてネットで自由に言論できているのが不思議に感じられるほどだ。  

自分の頭で考えるということ(きっこの日記、2009/03/10)【民主党石川知裕衆院議員の出頭はアル中元大臣選挙対策】 より

たとえば、東京地検特捜部は、今日、小沢一郎の元秘書で民主党の石川知裕衆院議員に出頭を求めた。特捜部は、「石川議員は取り調べ中の大久保容疑者を補佐する立場にあった」ってことを出頭の理由にあげてるけど、これにだって分かりやすい裏がある。石川議員は、次の衆院選で「北海道11区」での民主党公認候補として出馬を予定してるんだけど、「北海道11区」って言えば、あのアル中の中川昭一の出馬予定区だ。あれほどの醜態を全世界に晒し、自民党内部からも議員辞職の声が出てる中川昭一を当選させるためには、今のうちに対抗馬を潰しとくしかない‥‥ってワケだ。
[返信]
[修正]
[削除]

森かずとし 3月議会 代表質問   ご老体 : 2009/03/09(Mon) 08:48 No.16
  投稿ランキング:8回/−
うし 単独表示 森さんの3月議会質問が3月9日 月曜日 14時頃から15時頃までの予定で行なわれます。

時間の許す方は、ぜひ、傍聴してください。

[返信]
[修正]
[削除]

ページ移動

| | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |

新規投稿
[新規投稿はこちら]

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []